ダイエットを再開した

ダイエットをサボっている間にすっかり体重が戻ってきてしまいました。ふと、鏡で自分の体をみるととてもだらしない体になっているのに気づきダイエット再開を決意。 やっていることはジムに入会してランニングマシンとバイクを30分ずつ。そしてスマホアプリ…

ベランダや近所の買い物に大活躍なおしゃれなツッカケ

www.amazon.com 今回ご紹介させて頂くのが、フロンティアのサンダル「bi×sole(バイソール)」です。この商品を知ったきっかけは、千葉のグランピング施設「THE FARM」のコテージに泊まったときに、ベランダ履きとして用意されていたこと。 履き心地も良かっ…

スタンスミスを修理してみた

https://shop.adidas.jp/products/ID1994 僕はスタンスミスのスニーカーを愛用しています。ソールに穴が空いてしまったので、ふと修理ってできないのかなぁと思い調べてみました。 すると、Webでこの記事が見つかり、家からも近いので頼んでみることに。 www…

ホットクックで「豚汁」をつくる

今回はホットクックでつくる「豚汁」について書こうと思います。 https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4334 豚汁はココロキッチンにも載っている公式メニューです。公式メニューだと、ごぼうやこんにゃく、にんじん、ネギ、しいた…

ホットクックで「豚肉のトマト煮込み」をつくる

今回は、ホットクックで「豚肉のトマト煮込み」を作りました。ココロキッチンのページや、ホットクックを買ったときに付属しているレシピ本にも書いてある公式レシピです。 https://cocoroplus.jp.sharp/kitchen/recipe/hotcook/KN-HW24G/R4067 レシピは公式…

世界に通用する子どもの育て方

僕には6歳と4歳の子どもがいるのですが、子育ては思い通りにならないことばかりで難しいなぁと思います。 そんな悩みもあって最近は、教育論を知りたいと思い、教育に関する本を読んだりしています。エビデンスに基づいた教育論を知りたいので、学者さんが書…

モバイルバッテリーを買い替えた

Anker 521 Power Bank (PowerCore Fusion, 45W)を買いました。 以前買ったのは、Anker PowerCore Fusion 10000で、コンセントに挿して充電できるのは良いなぁと言うところだったのですが、出力が弱くてパソコンの充電ができませんでした。それに対して、Anke…

在宅勤務の憂鬱

僕は在宅勤務がメインで、出社は月1,2日くらいです。それもあって夫婦の家事比率は自分のほうが大きかったりします。子どもの送りむかえも自分がやることのほうが多いですし、夕飯も作ったりします。 妻から「ごめんね」「ありがとう」などの言葉があればま…

キュキュットの良さを再発見

食器用洗剤はキュキュットを使っています。 この間、キュキュットがなくなってしまったので、家の近くスーパーでとりあえず安い洗剤を買ってみました。 洗剤なんてどれも同じだよね。と思っていたのですが、これが大間違い。使ってみたところ、やっぱり油汚…

洗顔料を再度使いはじめることにしました

洗顔フォームを再度使うことにしました。まず僕が使っているボディソープはこちら。 メンズビオレ one メンズビオレワン オールインワン 全身洗浄料 清涼感のあるフルーティーサボンの香り つめかえ用 340ml メンズビオレ one Amazon 「女子高生の香りになれ…

ソニーのテレビで音声検索ができなくなった

僕が使っているソニーのテレビで音声検索が急にできなくなりました。 結論 リモコンの再起動と、Bluetoothの再接続で改善しました。 学び リモコンはBluetooth接続でフル機能を使える 今回知ったのですが、僕が持っているテレビのリモコンはパソコンのマウス…

家族みんなで快適なユニクロのファーリーフリースセット

https://www.uniqlo.com/jp/ 今期のユニクロのファーリーフリースセットがパジャマ利用に最高です。 めちゃ伸びるし、手触りもふわふわですごく気持ち良いです。ジェラートピケほどまでの気持ちよさはない気がしますが、十分に気持ち良い素材です。 メンズだ…

ダイソンの掃除機を買い替えた(Dyson Micro Plus購入)

ダイソンの掃除機を買い変えました。今回買ったのはダイソンの「Dyson Micro Plus SV33 FF PL」です。 Dyson Micro Plus (SV33 FF PL) Dyson(ダイソン) Amazon 掃除機を買い換えるにあたって重視したのは、 軽いこと ハンディーになること 紙パックでないこ…

純正洗濯槽クリーナーでドラム式洗濯機の乾燥が復活した

最近、ドラム式洗濯機の乾燥機能がいまいちで、1回乾燥しただけではだいぶ湿っぽい感じになっていました。 日々のお手入れに加えて、毎月、薬局などで売っているクリーナーを使っていたで、お手入れの面では問題なかったと思います。 これはもう修理か分解…

ミニブタカフェ「mipig cafe イオンモール幕張新都心店」に行ってきた(JR京葉線/幕張豊砂駅)

イオンモール幕張新都心にできた「mipig cafe」というミニブタカフェに行ってきました。前から気になっていたのですが、わりと混んでいてなかなか入れなかったので今回は予約をして行きました。 ミニブタカフェは猫カフェと同じような感じで、ミニブタと触れ…

「博多だるまJAPAN イオンモール幕張新都心店」のラーメン(JR京葉線/幕張豊砂駅)

今日はイオンモール幕張新都心のグランドモールのフードコートでラーメンを食べてきました。 行ったお店は「博多だるま」です。本場の博多のとんこつラーメンが千葉で食べられることの幸せといったら。 だるまのスープで不思議なのは、なかなかとんこつの匂…

「シェイクシャック 東京国際フォーラム店」のハンバーガー(JR有楽町駅)

前から行きたかったシェイクシャックに行ってきました。 いくつか店舗はありますが、有楽町駅近くの東京国際フォーラム店へ。東京駅から京葉線方面に行くと、地下から行けます。 行ってみて知ったのですが、シェイクシャックはポテトやドリンクなどのセット…

子どものiPadを1日1時間に制限する(スクリーンタイムの設定方法)

僕には6歳と4歳の子どもがおり、それぞれにiPadを与えているのですが、1日1時間の時間制限をすることにしました。 とにかくiPadばかり見る 時間制限には賛否両論あると思いますが、最近子どもがiPadでYouTubeばかり見るようになりました。 保育園から帰って…

洗濯は「洗剤・柔軟剤自動投入のドラム式乾燥機」と「浴室乾燥機」で超ラクに済ませる

洗濯は、液体洗剤・柔軟剤自動投入機能付きのドラム式洗濯機と、浴室乾燥機を使うととにかくラクになります。私はこれらの家電を使って、1日2回洗濯しています。 夜の洗濯 夜はその日最後にお風呂に入る人が、洗濯機を回します。洗濯物は分別せずに「洗濯の…

「ヴィレッジヴァンガードダイナー イオンモール幕張新都心店」のハンバーガー(JR京葉線/幕張豊砂駅)

ヴィレッジヴァンガードダイナー イオンモール幕張新都心店は、あの雑貨屋さんのビレバンがやっているハンバーガー屋さんです。お肉感満載のが本格的なハンバーガーを食べられます。 値段はけっこうお高めで、海外に来たみたいな気分になります。 最近、食べ…

ワインをはじめてみた(はじめに揃えたアイテムと情報収集源)

最近、ワインをはじめました。きっかけは「元ZOZO社長の前澤友作さんがワインを好きな理由は『みんなで飲めるから』」というエピソードを知ってカッコいいなと思ったことと、藤田晋さんの本でもワインの話が出てきてワインに興味を持ったからです。 実際に飲…

ホットクックで生落花生をゆでる

実家から送られてきたおおまさり(生落花生)をホットクックで茹でてみました。 豆はタンパク源であるのと、子どもも大好きなので作りがいがあります。とはいってもホットクックにぶち込むだけではあるのですが・・・ 作り方 1. おおまさり、水、そして塩を…

「MY YAKINIKU STYLE将泰庵 プレナ海浜幕張店」の一人焼肉(JR京葉線/海浜幕張駅)

https://mys-shoutaian-plena.com/concept 「MY YAKINIKU STYLE将泰庵 プレナ海浜幕張店」は、千葉の船橋、幕張、千葉を中心に東京にも数店舗ある焼肉屋さんの一業態です。 「一人一台のロースターでA5ランク黒毛和牛の焼肉をカジュアルに」 とお店のWebにあ…

Fireタブレットで読書する

Fireタブレットを買いました。 私はわりと読書が好きなのですが、iPhoneにインストールしたKindleだと画面が小さくて読みにくいからです(iPhone Pro Maxのサイズで読んでも自分には小さかった)。 加えて、iPhoneだとSNSなど色々なアプリの誘惑があって読書…

「だし拉麺 きんざん イオンモール幕張新都心店」の淡麗かつお(JR京葉線/幕張豊砂駅)

淡麗かつお 「だし拉麺 きんざん イオンモール幕張新都心店」は、イオンモール幕張新都心にあるラーメン屋さんです。2023/4/28オープンで、まだオープン間もないお店です。 ラーメンの種類は「かつお」「煮干し」「昆布」の3種類で、それぞれ淡麗・濃厚を選…

完全初心者がルービックキューブを完成させるまで

突然ですが、ルービックキューブを完成させることができるようになりました。 ルービックキューブをはじめたきっかけは夏休みに泊まったホテルに置いてあったことです。滞在中、子どもがずっと触っていたので「興味あるのかなぁ」と思ってAmazonで買ったので…

iPhone12 Pro MaxからiPhone14 Proに買い替えた

iPhone 12 Pro MaxをiPhone 14 Proに買い替えました。理由は、ゴールデンウィークで家族で遊びにいったプールで水没させてしまいFaceIDが効かなくなり、いい加減不便だからです。 www.linkringblog.net このタイミングでiPhone 14? iPhone15が出る直前にな…

TOSSのレザースリッポン

https://toss-shoes.com/ TOSSのレザースリッポンを買いました。レザースリッポンを買うきっかけは、僕が参考にしている本「見るだけでパっと決まる! 男子ファッション最強図鑑」で紹介されていたからです。 本の中ではZARAのものがおすすめされていたのです…

名品・名作を買って長く使う

最近、長く使えるものは高価なものを買っても良いかもしれないなぁと思っています。たとえば革靴だったり、女性であればアクセサリーだったり。ポイントは長く使うなら「名品」「名作」を買うことだと思います。長年愛されている名品・名作であれば、飽きも…

ビルケンシュトックを修理に出してみようと思う

https://www.birkenstock.com/jp/arizona-natural-leather/arizona-core-naturalleather-0-eva-u_10.html 私は靴は長く履きたいという価値観です。名作というか長く愛されている靴を買うと不思議と飽きが来ません。 ビルケンシュトックのサンダルはお気に入…