洗濯は「洗剤・柔軟剤自動投入のドラム式乾燥機」と「浴室乾燥機」で超ラクに済ませる

洗濯は、液体洗剤・柔軟剤自動投入機能付きのドラム式洗濯機と、浴室乾燥機を使うととにかくラクになります。
私はこれらの家電を使って、1日2回洗濯しています。

夜の洗濯

夜はその日最後にお風呂に入る人が、洗濯機を回します。洗濯物は分別せずに「洗濯のみモード」で一気に洗います。洗剤・柔軟剤は自動投入なので、計量は不要です。

洗濯が終わったら、洗濯物を一度取り出し、洗濯機で乾燥させるものと浴室乾燥機で乾燥させるものに分けます。

そして、洗濯機で乾燥させるものはそのまま洗濯機に戻して乾燥し、浴室乾燥機で乾燥させるものは、トップスはハンガーにかけ、ズボンは吊るして浴室乾燥機にかけます。

乾燥が終わるのは待たずにそのまま就寝。夜の洗濯はこれで終了です。

 

洗濯物はできるだけたたまない

朝起きると、洗濯機の乾燥・浴室乾燥どちらも終わっているので、それらの洗濯物を取り込みます。

洗濯機で乾燥させた洗濯物は、家族ごとに用意したボックスに畳まずに放り込みます。ボックスは無印良品の「ポリエステル麻 ソフトボックス」を使用しています。

浴室乾燥機で乾燥させたトップスはハンガーにかけたまま、クローゼットにしまいます。

たたむのは基本的にズボン類だけです。

朝の洗濯

夜に来たパジャマは、朝に洗濯します。家族全員が着替え終わったら、洗濯乾燥機にかけるだけです。

ベッドシーツもこの時に洗濯乾燥にかけてしまいます。洗濯乾燥が終わったら、パジャマは家族ごとのボックスに畳まずに放り込みます。

ジェルボールは不要になった

以前はとても重宝していたジェルボール型の洗剤ですが、自動投入機能付きの洗濯機を使い始めてから不要になりました。
一度、洗剤・柔軟剤自動投入機能付きの洗濯機を使うと、もう元に戻ることはできません。

以前は重宝していたジェルボール型洗剤