ソニーのテレビで音声検索ができなくなった

僕が使っているソニーのテレビで音声検索が急にできなくなりました。

 

結論

リモコンの再起動と、Bluetoothの再接続で改善しました。

 

学び

リモコンはBluetooth接続でフル機能を使える

今回知ったのですが、僕が持っているテレビのリモコンはパソコンのマウスのような感じで、テレビとBluetoothで接続することができるんですね。そして、Bluetooth接続は必須ではないですが、リモコンの機能をフルに使うには、テレビとリモコンをBluetoothで接続する必要があります。

リモコンについているマイク機能はBluetooth接続が必要だということでした。

音声検索ができない、「Google アシスタント / マイク」 ボタンを有効にする方法は? | Sony JP

 

リモコンは再起動できる

リモコンは再起動できます。確かにBluetoothマウスも再起動で調子が良くなることもあるなぁと思いました。

ヘルプガイド | リモコンでテレビを操作できない。

 

原因

テレビとリモコンのBluetooth接続がうまくできていないことが原因で、音声検索ができていませんでした。

はじめは再接続がうまくできなかったのですが、リモコンを再起動したところうまく接続でき、音声検索ができるようになりました。