ワインをはじめてみた(はじめに揃えたアイテムと情報収集源)

最近、ワインをはじめました。きっかけは「元ZOZO社長の前澤友作さんがワインを好きな理由は『みんなで飲めるから』」というエピソードを知ってカッコいいなと思ったことと、藤田晋さんの本でもワインの話が出てきてワインに興味を持ったからです。

実際に飲み始めてみて、高価なワインはさておき、カルディとかエノテカとかで手に入るワインは安く酔えてコスパも良いなと感じます笑。ビールは好きだけど飲みすぎてしまうし、日本酒は太りやすそうだし、焼酎は苦手だし、ハイボールもそこまで好きってわけではない・・・という自分の趣向にもあっていたと思います。

今回は、ワインをはじめるにあたって買ったものと、最近のワインの情報収集源について書こうと思います。

ワインをはじめるにあたって買ったもの

1. ワインのキャップ

ワインを飲み始めて思ったのは「ワインのフタ、キャップがほしいな」ということで、エノテカで仕入れました。

f:id:Lync:20220914093322j:image

本体の内側はゴムで、これをワインボトルに被せるだけです。

f:id:Lync:20220914093357j:image

外箱にもう少し細かい説明が書かれていて、内容としては

  • 食洗機での洗浄は避けてね
  • 汚れが気になったら、水洗いしてよく乾かしてね
  • 使用中はボトルを立てて保存してね

という感じ。アマゾンレビューに「横置き可」と書いてありますが、公式にはNGのようですね。

アンチ・オックス TEX092BK

アンチ・オックス TEX092BK

  • Pulltex (プルテックス)
Amazon

 

2.ワインオープナー

ワインオープナーはル・クルーゼのワインオープナール・クルーゼ ガイア レバーモデルを買いました。

f:id:Lync:20220822171635j:image

Webによると、1分間で8本のワインを抜いたことでギネスブックに掲載されたモデルだそうです。また、ル・クルーゼの店員さんによると、飲食店の方がまとめて買っていくこともあるそう。

使い方はYoutube動画がわかりやすいです。一発で空いて、一発でコルクも抜けるという超優れもの。実際にやってみるとすごく気持ちいいです。デザインもオシャレです。


www.youtube.com

情報収集源

1.書籍

「図解 ワイン1年生」という本を読んで勉強しています。口語調で書かれており、とっつきやすくわかりやすいです。

 

2.田邊公一さんのX(Twitter)

コンビニやカルディで買えるおいしいワインを紹介してくれています。紹介されていたワインを買ってきて、先程の「図解 ワイン1年生」の該当箇所を読みながら勉強しています。

twitter.com

3.神の雫

こちらはマンガです。ストーリーを楽しみながら読んでいます。

そういえば昔(なぜか学生時代)、ソムリエールというマンガを読んでいたのを思い出しました。結末どうなったんだろう…。こちらも追って見てみたいと思います。