ダイソンの掃除機を買い替えた(Dyson Micro Plus購入)

ダイソンの掃除機を買い変えました。今回買ったのはダイソンの「Dyson Micro Plus SV33 FF PL」です。

掃除機を買い換えるにあたって重視したのは、

  • 軽いこと
  • ハンディーになること
  • 紙パックでないこと
  • 収納がラクなこと

の4つ。

日々の床掃除はルンバとブラーバにおまかせなので、ルンバやブラーバが入っていけないところや、棚や机の上を掃除できるような掃除機を、電気屋さん(今回はヤマダ電機)で探しました。

まず、最近よくあるモップの形をした掃除機などは候補から除外。モップ型で掃除できるようなところはルンバとブラーバがやってくれるからです。

ヤマダ電機で色々見た末に、結局選ぶのが面倒になってDisonMicroPlusに決めました。行く前は、掃除機なんて2〜3万で、ダイソンだと5万くらい、というイメージだったんですが、最近の掃除機はわりと5万くらいするもんだと売り場を見て気づきました。

するともう選ぶのも面倒だし買い替えで良いかという気持ちになってきてしまい、先の4つを満たすDyson Micro Plusに決めました。重量は1.5kg、様々なアタッチメントがついておりハンディにもなる、サイクロン式で紙パック不要、収納スタンド付きということで言うことなしです。

ちなみに買い替え前のダイソンはバッテリー付き掃除機なので、地域の粗大ごみで捨てることができませんでした。ちょっとどうしようか困っていたのですが、ヤマダ電機で無料で引き取ってくれるとのことでした。