完全初心者がルービックキューブを完成させるまで

突然ですが、ルービックキューブを完成させることができるようになりました。

ルービックキューブをはじめたきっかけは夏休みに泊まったホテルに置いてあったことです。滞在中、子どもがずっと触っていたので「興味あるのかなぁ」と思ってAmazonで買ったのですが、親のほうがハマっています。

買ったのはホテルに置いてあったのと同じこのルービックキューブ。競技用らしいです。

実家にあったガチガチに固いルービックキューブとは違い、すごくなめらかに動くので驚きました。(ちなみに子どもの頃といえば、ルービックキューブは分解して組み立てて完成させていました)

ルービックキューブのやり方はこの動画が一番わかりやすかったです。


www.youtube.com

動画で紹介されている「右動作」「左動作」を覚えればあとはそれにちょっと手順を加えるだけで、できるようになります。

正直、なぜこの手順通りにすると完成するのかは理解出来ていないのですが、手順どおりにやればできるという感じです。

だいたい2~3日、練習時間は2~3時間で完成できるようになりました。