楽天モバイルからUQモバイルに戻すことにした

楽天モバイルからUQモバイルに戻すことにしました。半年ほど使いましたが、使っていて生活圏内で電波が入らないことがあったり、この間の障害とかで不満たまってたところだったのですが、そこにたまたまUQモバイルからの2万円のキャッシュバックがあって見事につられました。

楽天モバイルのMNP番号取得

楽天モバイルはMNP転出番号の発行爆速でできました。Web完結で、電話も不要。アンケートも少なかったです。

楽天モバイル→UQにMNPすることによる月額費用の変化

楽天モバイルのネックといえば、自分としてはネットワークの品質だと思います。2022/9/4の通信障害の対応はけっこうキレたりしたものの…。とはいえ、価格面は全く問題なし。ぼくの場合は、UQモバイルにすると、月額費用はむしろ上がりそうです。

ぼくは月だいたい6〜10GBほど使うのですが、楽天モバイルだと税込2,178円/月。

f:id:Lync:20221023115635p:image

UQ mobileだと2,728円/月。ということで、だいたい550円/月あがります。

f:id:Lync:20221023115830p:image

ただし、UQにすることでキャッシュバックが2万円あるので(店頭での特別キャンペーン中でした)、実質は乗り換えしたほうがオトクな計算になります。

MNPする際、UQモバイルの新規契約手数料として3,300円取られるので、実質キャッシュバックされるのは16,700円である点が注意点。つまり16,700円÷550円=約30ヶ月の利用が損益分岐点です。

また、ぼくの場合は、キャッシュバックのうち3,000円はau payの残高でのキャッシュバックでした。キャッシュバックが現金でされるのかポイントでされるのか?というのも注意点かもしれません。

MNPの面倒だった点

今回、キャンペーンのため、久々に店頭でMNPをしたのですが、良い面ばかりではなかったです。au payカードを作らされたり、じぶん銀行の口座を作らされたり、たくさんのサービスに契約させられたり(無料期間中に契約は切れるものの)。

結果、かかった時間は90分。正直、キャッシュバック(実質16,700円)がなかったら、割に合わない労力だなぁと思いました。

まとめ

今回は生活圏内で楽天モバイルのネットワークが微妙だというのに加え、主にキャッシュバックにつられてUQモバイルに戻るのですが、また折りをみて楽天モバイルを検討しようと思います。それまでに生活圏内のネットワークが改善されていればいいなぁ。

その他、もっとこのキャリアが安くて良いよというのをご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

2022/10/24追記

無料でできるマネーフォワードのスマホ料金プラン診断のサイトがありました。

fixedcost.moneyforward.com

これで調べてみたところ、UQモバイルはぼくにとって悪くない選択肢のようです。LINEMOのほうが若干、安くなるよとは書いてあったものの、本当に若干でした。