Vpassの臨時支払い機能を愛用中

僕はAmazonカードをメインのクレジットカードにしています。Amazonでの買い物がメインなので、Amazonポイントで還元される(還元率も高い)Amazonカードがベストだと思っているからです。

ところで、Amazonカードは「Amazonのブランドを冠した三井住友カード」なので、Webでの各種問い合わせや依頼などは、三井住友のアプリ『Vpass』を使うことになります。

僕は定期的にVpassのアプリを起動して、臨時支払い機能で支払いを先に済ませることにしています。特に大きい買い物をした直後はそうしています。

三井住友カード Vpassアプリ クレジットカード決済管理

三井住友カード Vpassアプリ クレジットカード決済管理

  • 三井住友カード株式会社
  • ファイナンス
  • 無料

「回収は早く、支払いは遅らせるのがセオリー」というのが王道なのはわかるのですが(遅く返す分、その間の金利を稼ぐことができる)、住宅ローンのような普通は返すのに数十年かかる借金は別として、クレジットの利用については「借りたお金は早く返したい」という思いが自分の中では勝っています。「口座に残っている金額」=「純粋に自分が使えるお金」の状態のほうがシンプルでわかりやすいと思うからです。その点で、臨時支払い機能は非常に重宝している機能です。

 

「臨時支払い機能」で振込を忘れたとき

さて、臨時支払い機能ですが、利用時はVpassでの申込みの後に案内される口座に、設定した金額を振り込む必要があります(振込にかかる手数料は自己負担です。僕はSBI銀行の他行宛振込無料枠を利用して、手数料無料で振込みをしています)

銀行口座の断捨離をする。 - LinkRingBlog

僕は一度、振込を忘れてしまったことがあり、窓口にメールで問い合わせてみたことがありました。その際の、窓口からのメール返信は以下の通りです。

------

■メール返信

「臨時のお支払い」をお申し込み後、お振込みされなかった場合、特にご連絡等は不要でございます。再度、金額やお振込み日をご変更希望の場合につきましては、一度お申し込みいただいた内容のお取り消しが必要となっております。

前回、ご予約いただいたお申し込みを一旦お取り消し致しました。
改めてお振込みをご希望の場合は、Vpassより再度お申し込みをお願い致します。

------

ということで、振込を忘れても特に何かをする必要はないものの、やっぱり振込をしたい場合は一度窓口に問い合わせてください。ということになっていました。