銀行口座の断捨離をする

銀行口座の断捨離をしました。今残っているのは、

  • 住信SBI銀行・・・個人用。給与振込口座、住宅ローン返済口座
  • 三菱UFJ銀行①・・・個人用。大学生時代の奨学金返済用
  • 三菱UFJ銀行②・・・夫婦用。夫婦の共通口座として利用
  • ゆうちょ銀行・・・個人用。小銭の預け入れ用

の4つになります。イオン銀行やソニー銀行の口座も持っていたのですが、利用用途がないため解約しました。

メガバンクの口座の解約は難しかった

今までにネット銀行をいくつか使ってきましたが、私はメガバンクやゆうちょ銀行よりも、ネット銀行が良いと思っています。アプリの使い勝手も、手数料やサービス内容(一定回数の振込手数料無料など)もネット銀行のほうが良いためです。

本当は、住信SBI銀行以外の個人用の口座はすべて解約したいし、夫婦用の口座もネット銀行に変更したいのですが、難しかったです。子どもの保育園、給食費、マンションの共益費、奨学金の返済などはネット銀行に対応しておらず、どうしてもメガバンクとかゆうちょ銀行の口座振替が必要になってしまうからです。

そのため現在は、ネット銀行(住信SBI銀行)を主・都市銀行(三菱UFJ銀行)やゆうちょ銀行を副として使う形で、必要な金額を住信SBI銀行から三菱UFJ銀行に「定額自動振込サービス」を使い、自動で振込む形で我慢しています。私の場合、手数料は無料です。

定額自動振込サービス | 振込・振替・支払 | NEOBANK 住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/jido-furikomi/

三菱UFJ銀行①の口座は、大学生時代の奨学金返済にしか使っていないので、奨学金の支払いが終わったらこの口座は解約すると思います。

住信SBIの「アプリでATM」が便利

また、僕が住信SBIで気に入っているサービスが「アプリでATM」です。セブンイレブンとローソンのATMに限られるますが、スマホアプリを利用してATMが使えるというものです。キャッシュカードが要らなくなるので、僕は普段はキャッシュカードを持ち歩いていません。財布が軽くなったのがとても気持ちいいです。

アプリでATM | 住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/contents/smartphone_atm/

他行宛ての口座振込みも、住宅ローンの優遇で、毎月数回は手数料無しで振込みができます。僕は住信SBIネット銀行にしてから、振込で手数料を払うことがなくなりました。

ネット銀行のサービス

住信SBI銀行のサービスは、私が以前使っていたメガバンクよりも全然サービス内容が良くて気に入っています。メガバンクのように実店舗を展開する必要もないし、ATMの維持保守に費用をかける必要もなかったりするので、このような施策ができるのだろうと思います。以前、見た新聞記事ではATMは1台につき維持費用が月30万かかるのだそうです。

銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル

念のため書いておくと、僕の場合は、住宅ローンを借りているのが住信SBIなので(一番金利が安かった)、住信SBIをメインのネット銀行にしているだけです。他のネット銀行でも今回紹介したような特典やサービスはあると思うので、住信SBIにこだわる必要はないと思います。