ソニーの有機ELでYouTubeアプリの起動に制限をかけたい

先日書いたとおり、ソニーの有機ELテレビを買った。レビュー記事に記載した通り、大満足なのだが、ひとつなんとかならないかなぁというのがYouTubeアプリ。リモコンのYouTubeボタンひとつでYouTubeが立ち上がってしまうので、子どもがYouTubeを延々と見続けられてしまうのだ。

そんなことを考えていながらググってみたら、ソニーのLINEアカウントで問い合わせができそうだということを知った。早速LINEで問い合わせてみたところ、すぐに回答が返ってきた。

LINEでお問い合わせ | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

■質問■
有機ELテレビ「KJ-55A8H」を使っています。3点、教えて下さい。

1. Youtubeアプリの起動に暗証番号をかけることは可能でしょうか

2. YoutubeKidsアプリをインストールしたのですが、時間制限をすることは可能でしょうか?(1日1時間だけ視聴可能など)

3. リモコンに、HuluやTSUTAYATVなどの物理ボタンがあると思います。起動するアプリを変えることは可能でしょうか?YouTubeキッズを起動するようにしたいです。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 ■回答■

大変お待たせいたしました。

確認いたしましたところ、恐れ入りますが「KJ-55A8H」はYoutubeアプリの起動に暗証番号をかけることはございません。「KJ-55A8H」で YoutubeKidsアプリの視聴時間制限ができません。

しかしながら、、設定メニュー内の[セキュリティーと制限]より「制限付きプロファイルの作成」を行っていただき切換えていただく事でYouTubeアプリを非表示にする事は可能でございます。

恐れ入りますが、下記の操作を検討いただけますか。

----------
《操作手順》

1.テレビのホーム画面から[設定]-[セキュリティと制限]-[制限付きプロファイルの作成]でPINコードを設定します。

2.許可するアプリを選択ここでYouTubeを選択しない事により、非表示にする事が可能でございます。

3.「制限付きプロファイルへの切換」選択したアプリの表示に切換ります。

※制限を解除する場合につきましてはホーム画面内の[制限付きプロファイル]を選択し[制限付きプロファイルの終了]を選択いただきましたうえでPINコードの入力を行っていただく事で可能でございます。
----------

※ご注意
PINコードを忘れます場合、制限を解除するために、本体テレビを初期化する必要があります。あらかじめ、ご了承ください。子供不在の際に、親が視聴したい場合はPINコードの入力を行っていただく事で制限を解除することができます。それで、子供にユーチューブの視聴制限をしたい場合は恐れ入りますが、子供にPINコードを教えないでくださいますようお願いいたします。
また、YouTubeを見られない方法について本機を安心して使用するために、提供元不明アプリのインストール制限や、番組やビデオの視聴年齢制限の設定ができます。詳しくは以下URLにて情報をご参照くださいますようお願いいたします。

■有料放送の番組やアプリ、インターネットサービスを安心して楽しむ(セキュリティと制限)
https://helpguide.sony.net/tv/hjp1/v1/ja/01-02_05.html

また、リモコンに、HuluやTSUTAYATVなどの物理ボタンは起動するアプリを変えることは出来ません。

 

-----回答ここまで------

 

やりたいことは出来いようだったが、回答のスピードと内容には満足。さっそくYouTubeアプリを起動できないようにしてみた。(ただこれはこれで子どもが可愛そうなのと、解除がめんどくさい)

今後、一日の視聴時間制限や、起動時の暗証番号でのロック解除などのアップデートがあると嬉しいなと思うのだが、同じような要望を持っている方はいないのだろうか・・・。