ヘルシオデリを試してみたのでレビューしたい。ヘルシオデリとは、ヘルシオ用のミールキット宅配サービスだ。カット済みの食材が届き、基本的にはヘルシオやホットクックに入れてボタンをオンにするだけで、料理が完成する。ミールキットはヘルシオスチームオーブン用と、ヘルシオホットクック用の2種類がある。ぼくはホットクックを買ったので、ホットクック用のヘルシオデリを試してみた。
良かったところ
1. とにかくラクで美味しい
作り方は、届いたカット済みの冷凍食材をボンボンいれるだけなので、とにかくラク。準備時間は数分で、あとは待つだけ。味も美味しい。
2. こんなメニューができるのか!という発見がある
今回、届いて「おお!」と思ったのは「シュウマイ」と「タンシチュー」だ。
シュウマイは、ホットクックについている蒸しカゴを使って作る。蒸しカゴは使わなそうだな・・・と思っていたが、使いようによっては便利かもしれない。
タンシチューは、ソースに冷凍の赤ワインとデミソースが入っていて、それを使う。赤ワインをホットクックに入れるという発想はなかった。材料のタンをシチュー用の牛肉などにかえて自分でも作ってみたいと思った。
悪かったところ
1. 量は2人前 or 3人前が基準
うちは4人家族(子どもは3歳と1歳)なのだが、基本的にミールキットは2人前か3人前。子どもが大きい家庭だったり、大家族だったりすると、量が少ないと思う。
2. 値段が高い
もう一点、値段が高いというのがある。基本は1品1000円以上するし、3品のセット商品は4,980円。決して安い値段ではないので、定期的に頼もうとは思わなかった。不定期で、たまに頼むことになりそう。
これから
やはり値段が高いので、定期的に頼むことはないというのが結論。ただ、こんなメニューがあるのか!という発見だったり、面白さはあったので不定期で頼んでみたいとは思った。また、ヘルシオデリのメニューを自分で再現することにもチャレンジしてみたい。