夕飯前に子どもをお風呂に入れる

f:id:Lync:20201229131929j:plain

iPhone12 Pro Maxで撮影

いままでは子ども(3歳半、1歳半の長男次男)のお風呂は夕飯後にしていた。自分も嫁も夕飯の後に風呂に入る習慣だったのと、夕飯のときに子どもの服や顔が汚れるから、というのがその理由だ。

しかし、最近は夕飯前に風呂に入れるようにしている。子どもが保育園から帰って来る前には風呂を沸かしておき、帰ってきたらすぐに子どもを風呂に入れるという流れだ。

在宅勤務中の今だから出来ることだが、夜のあわただしい時間が減り、ゆっくりする時間が増えて夫婦のストレスも減った気がする。子どもも早めに寝るようになったので、夫婦で桃鉄をしたりする日もある。

確かに風呂の後に夕飯とすることで、パジャマや顔は汚れてしまうのだが、パジャマは少しの汚れだったら気にしない、すごく汚れた時は着替えさせる、顔はご飯の後にちゃんと拭くようにすることにした。

僕はあまり気にしないのだが、衛生面でも「帰ってきたら風呂に直行」は理にかなっているらしい。