子どものトイレトレーニング

f:id:Lync:20201223130116j:plain

iPhone12 Pro Maxで撮影

長男が急にトイレでおしっこができるようになった。友達の家に遊びに行った際、同い年の子どもがトイレでおしっこをしていたのを見て、触発されたのもかもしれない。 近くのショッピングモールに遊びに行っても「トイレいきたい」「うんちしたい」と言うようになった。親としては、本当に嬉しい。子ども自身も、トイレが終わるたびに「せいこうしたー!!」と嬉そうにしていてとてもかわいいなと思っている。

長男は3歳半を過ぎたところなので、トイレができるようになったのは少し遅いかもしれない。3歳になるころからトイレの練習は開始していたが「行きたくなーい」「行かなーい」とずっと言っていた笑。最初の子どもだというのと、共働きであまりトイレトレーニングにつきあって上げられなかったなど理由はあるかもしれない。

ただやはり「子ども自身のペースで」というのは大切な気がする。もちろん日常生活をきちんと送ることができるように色々と働きかけていきたいとは思うが、彼自身のキャパシティもあると思うので、子どものペースを尊重したいと思っている。