千葉県習志野市のスーパー銭湯「スパリゾート 菜々の湯」へゆく

f:id:Lync:20201226164614j:image

スパリゾート菜々の湯は、千葉県習志野市のスーパー銭湯。家からなんとか徒歩圏内なので、ウォーキングがてらにちょくちょく行く。

▶公式サイト:【公式】菜々の湯|習志野市

今回は、冬至の「ゆず湯」イベントをしていたので、行ってしまった。露天風呂がゆず湯になっていたのだが、熱めのお湯に柑橘系の匂いがして最高に気持ちが良かった。

ちなみに僕はサウナ目当てで行くが、ここのサウナには「ロウリュ」イベントがある。熱波師の方が大きいうちわで一人ひとりに向けて仰いでくれて、熱波を直接感じることができるイベントだ。「よいしょよいしょ」という熱波師の掛け声にあわせて、サウナにいるみんなで手拍子をするのだが、その一体感が最高。この後の水風呂が本当に気持ち良くて、ついつい時間ができると通ってしまう。コロナ以前は、「よいしょよいしょ」という掛け声もみんなで出していたようだ。

ロウリュで強烈な発汗をしたあとは、館内の食事処「nana's Kitchen」でごはん。

f:id:Lync:20201221170310j:plain

館内の食事処「nana's Kitchen」

ちょっと注文してから出てくるまでが遅い気はするけど、味は普通に美味しい。今回は「とんかつ定食」を頼んだ。昼からビールも一緒に楽しんでしまった。ああ、申し訳ない!

f:id:Lync:20201221170252j:plain

とんかつ定食

f:id:Lync:20201221170300j:plain

昼からビール!グラスが凍っていてキンキンです。最高・・・

こちらは習志野ソーセージというメニュー。ソーセージは、日本では千葉県習志野市の発祥らしい。ビールとの相性が最高!

f:id:Lync:20201226201828j:image

館内にはかなり小さめではあるが、ゲームコーナーもある。1等の商品は「Supreme」ならぬ「Super me」のサンダルだった笑。

f:id:Lync:20201221170319j:plain

Super meの冬用サンダル・・・

僕は普段は行かないが、ここには岩盤浴もあり、岩盤浴スペースには漫画も多数揃えられている。マッサージコーナーもあるので、一日時間をつぶせるし、リラックスできる施設だ。