YouTube大好きな子どもに対して

f:id:Lync:20201228140801j:plain

iPhone12 Pro Maxで撮影

うちの長男はYouTube大好きだ。あまりにYouTubeばかり見るので禁止することも考えたが、「0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす! 」という本を読んで、自分は子どもに対して、家での遊びをあまり用意してあげられていないなぁということに気づいた。

やることがないのであれば、そりゃYouTubeするよな…と。大人が暇潰しにスマホをずっといじっているのと一緒だよな…と。

ということで、この本に書いてある「子どものお仕事」を作ってみることにした。

まず作ったのはこれ。チップ落としだ。100円ショップで買ってきた貯金箱にお金を落とすというもの。「コトン」という音がクセになるようで下の子どもが楽しそうに遊んでいる。

f:id:Lync:20201226115103j:image

次に作ったのはこれ。洗濯バサミをバックエンドに挟むお仕事。指の使い方のトレーニングになるという。

f:id:Lync:20201225181826j:image

まだまだ本書にはこれ以外にも「子どものお仕事道具」が紹介されていたので、子どもの反応を見ながら作っていきたいと思う。

また、こういった道具を入れられる棚と、作業用の机も用意してあげたいなぁと思っている。