【全力応援ソング!】つらい、もうダメだ。そう思ったときに聞きたい音楽7曲!!

f:id:Lync:20160730134822j:plain

 

つらい、もうダメだ。生きてれいばそう思ってしまうことはいくらでもある。もう立ち直れないんじゃないかと思うくらい落ちてしまうこともあると思う。でもこの世界ってすごい。そんなときに応援してくれる存在が周りにいる。音楽もその一つだ。

 

今回は、つらい時、もうダメだ、そう思ったときに立ち直るきっかけを与えてくれる音楽を集めてみた。この曲たちは夢を追う人の応援ソングにもなると思う。

 

この曲を聞いて、またがんばろうと思ってくれたら、紹介させて頂いた身としてこんなに嬉しいことはない。

 

つらい、もうダメだ。そう思った時に聞きたい音楽7選!

【1曲目】平原綾香『Don't Give it up』

www.youtube.com

最近すごく鬼リピートしている曲。

『空を舞う鳥だって あの飛行機だって 最初は飛べなかったんだよ。北極のペンギンだって 海に浮かぶ船だって 最初は泳げなかったんだよ 』

はじめっから出来ない、上手くいかないのは当たり前。『完璧ほどつまらないものはない』。焦らず、小さな歩幅で一歩一歩進んでいこうと思える曲。

 

【2曲目】ハジ→『人生は素晴らしい物語。』

www.youtube.com

『ダメな自分に気づけたことも成長の一歩と受け止めよう。自分探しの旅は続く。毎日がスタート』

気づきは成長を与えてくれる。ダメな自分に気づけた、それは自分の伸びしろを知ったということ。 まだまだ成長できる。まだまだうまくなれる。

 

【3曲目】GreeeeN『刹那』

www.youtube.com

 『悲しいときは枯れるまで泣き、嬉しい時は腹抱えて笑い、切ない時は風を感じて、高く飛べる日を待てばいい』

 うまくいかない時、流れが悪いときはある。そんなとき「俺はもうダメだ・・・」みたいになってしまうかもしれないけど、「そんなもんだ」って割り切るのも大事だ。

人生浮き沈みがある。沈んでる時は地道に目の前のことを確実に、一歩一歩こなすんだ。

 

【4曲目】miwa『Faith』

www.youtube.com

『夢のままでは終わらせない、約束するよ』。どんな人にも夢はあると思う。ただ忘れてたり眠ってたりするだけで。もしくは大きな挫折をして、諦めてしまっただけで。

疲れたら休めばいい。しばらく休んでいればふつふつと湧き上がってくるものが感じられるはずだ。いまはまだ休んでいて大丈夫。また走れるようになる。

 

【5曲目】GreeeeN『キセキ』

www.youtube.com

ドラマ版のルーキーズの主題歌としても話題となったこの曲。超不良のたまり場となっていた野球部が甲子園目指して様々な困難を乗り越えていく姿は涙なしでは見れませんん。

夢を諦めてしまいそうなときはぜひ読み返して欲しい。とんでもない勇気を貰えるはずだ。

 

【6曲目】AI『ハピネス』

www.youtube.com

『余裕が無くて、優しくなれない。そんな時でもちゃんと分かってくれる人がいる。周りを見渡せばいろんなドラマ、でも嫌なニュースだけじゃない。本当は溢れてるたくさんの笑顔がこっち向いて』

 

大失敗したときなんてこの世の終わりだみたいに思っちゃうもの。そんなときは強がらずに友達や家族に泣きついたっていいじゃないか。泣きついたって根本解決にはならない。でもこの世の終わりみたいな精神状態で問題解決なんかできるわけない。

 

周りにはきっと自分を助けてくれる人、分かってくれる人、支えてくれる人がいる。そう思えるだけで少しは前向きになれるだろう。

 

『きみが笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる』。諦めるな。深呼吸をして、周りの支えを頼りにして、目の前の壁を乗り越えていこう。周りに頼ることは、ちっとも恥ずかしくなんかない。

 

【7曲目】高橋優『同じ空の下』

www.youtube.com

夢に向かって頑張ってる最中の大きな挫折を味わった人に聞いて欲しい曲。ぜひ歌詞を見ながら聞いて欲しい。(ヘタしたら嗚咽してしまう人もいるかもしれないから気をつけて!)

『人と少し違ったり、少数な方に属したら蔑まれることも珍しくはないよ』

『まだ笑うには難しい。増えていくばかりの傷』

やっぱり夢は語るにはカンタンだけど、実現するのは難しい。でもこの曲はその難しさを認めつつ、「初心を思い出して頑張れ!」と背中を押してくれる。

『明日がそっぽ向いてても今日がやるせなくても、この手伸ばして一歩踏み出して「これだ!」って腹括って決めた』

そう。難しいとは分かってたけど、それでもやりたい!と決めたのは自分。

『道無き道をどこまでも行こう。何度躓いても夢は叶うよ。さあ歩み続けよう』

気持ち入れ替えて頑張ろう!!

 

関連記事

www.linkringblog.com

www.linkringblog.com

www.linkringblog.com