今更ながらふるさと納税に初挑戦した。

今更ながら、同期にオススメされてふるさと納税をやってみた。

使ったサイトは「楽天ふるさと納税」にした。さとふる、ふるさとチョイスなどいろいろなサイトがあるようだが、楽天ふるさと納税だと楽天のアカウント情報が使えて初期登録がラクなのと、楽天ポイントが貯まる。

実際にやるまで勘違いしていたのだが、ふるさと納税は手数料分だけ払えば返礼品が届くというわけではなく、はじめは数万円払って返礼品を「買う」イメージだ。ただし、そこで支払った金額は税金から控除され、実質2,000円程度の手数料で返礼品が届くということになる(初期に数万円の出費が必要)。

控除の申請方法は、自分で確定申告を行う方法と、自分で確定申告を行わずに済む「ワンストップ特例制度」という方法がある。僕は確定申告はめんどくさいので、ワンストップ特例制度を利用することにした。

また、ワンストップ特例制度を利用できるのは、1年間で5自治体までというルールがあるので、今回は5自治体を選ぶことにした。

ワンストップ特例制度にすると、申請書が自宅に郵送される。一部の処理は、マイナンバーの写真を撮ってオンラインで行うことができた(自治体から送付された案内に沿ってmotiONEという外部サイトを利用した)。残念ながら全ての操作をオンラインで完結は出来ないようだ。

さて、今回申し込んだのは、

・シャインマスカット

・カニ

・肉

・イクラ

・イチゴ

の5つ。子どもがいると、子どもの大好物から選んでしまう。来年はビールを頼みたいと思う。