お風呂掃除を劇的にラクにする方法(オススメ掃除道具6選)

今回は時間をかけずにパパっとお風呂掃除をすることができるアイテムと方法を紹介したいと思う。

 

お風呂掃除を劇的にラクする道具6選 

オススメ① ブラシ

まずはスポンジとブラシと洗剤だ。いろいろ使ってみたがブラシはこれがいいと思う。デッキブラシをかけているような感覚で床掃除ができる。

オススメ② スポンジ 

しかし、先程のブラシはあくまで床掃除用。そして床の隅っこの部分は苦手だ。ということで、床の隅や、壁、蛇口、浴槽や窓はこのスポンジを使おう。

オススメ③ お風呂用洗剤

そしてこの洗剤を使い、先ほどのブラシとスポンジで床や浴槽、壁、蛇口をゴシゴシすればだいたいの汚れは取れる。

オススメ④ カビが出来てしまった場合には「カビキラー」

やはり水場なので、カビ汚れが出来てしまうことはあるだろう。そのときは、カビキラーを使うのが良い。 汚れにシュシュっとやってしばらく待てば綺麗にカビが落ちている。先程の通常の洗剤でゴシゴシやる必要はない。

カビキラー 本体 400g

カビキラー 本体 400g

  • 発売日: 2017/09/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

オススメ⑤ 月イチの風呂釜洗浄

風呂釜は月イチでこれを使うのがおすすめだ。残り湯に入れて追い焚き。しばらくほっておいて、一度流して、再度お湯はりをしてまた流す。それだけ。

オススメ⑥ お風呂の小物は月イチで塩素づけ 

キッチンハイター 小 600ml

キッチンハイター 小 600ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お風呂掃除はお風呂が終わったらそのままやってしまう

お風呂掃除は、お風呂が終わったら裸のまま「今日は浴槽」「昨日浴槽をやったから今日は床」「今日はこっち側の壁」と部分掃除をするのが結局一番ラクだと思う。体、髪、顔を洗うそのままの流れで風呂掃除もする感じだ。

1回1, 2分時間をかければ十分だろう。たまにサボっても全然良いと思う。すぐに汚くなるわけではないので問題ないのではないだろうか(以下の記事もぜひ読んでほしい)。

www.linkringblog.com