家計簿はExcelに手入力する

最近、家計簿はエクセルで手入力するようにしています。今日はこのことについて書こうと思います。

家計簿アプリへの不満

私は長いこと家計簿アプリ(マネーフォワード)を使っていて、自動で家計簿を作ってくれるところが嬉しいと思っていました。

ただ、クレジットカードで買い物をすると、どうしても情報が反映されるまで時間がかかってしまうことに不満がありました。(今月、いくら使っているかは結局家計簿アプリでは分からない。これはマネーフォワードによらず、どの家計簿アプリでもそうだと思います)

デビットカードにすれば良いじゃないかという話もあると思うのですが、そうするとポイントの還元率がイマイチだったりして嫌なんですよね。

また、自動で食費などのカテゴリに分類して家計簿にしてくれるのは嬉しいのですが、自分が分析したいようにカテゴリ分けてくれるわけではないので、その点でも少しモヤモヤを感じでいました。

Excelで家計簿をつけてみる

ということで、試しにExcelで手入力してみることにしました。はじめてみて思ったのは意外と面倒くさくないということです。また、使途を書いておけば、自分の好きな分類で家計の分析ができます(サウナにどれくらい使っているのかな?など)。リアルタイムで使った金額がわかるのも嬉しいところです。

ということで、家計簿アプリは解約して、手書きでやっていこうと思います。