子どもと過ごす時間を増やすように心がける

我が家は保育園に通っている男の子が2人います。ある日、次男が「ぱぱあ」と仕事中に近づいてきたのですが、長男が「ダメ!パパ仕事中だから邪魔しちゃダメ」と言って止めました。次男はトボトボと離れていきましたが、寂しい思いをさせてしまっているなぁと感じました。

保育園から帰ってきて、一人遊びをしていることも多いのですが、本当は家族で遊びたいのに、一人遊びをしているというのもあるのかな・・・と思ったりもしました。

ということで、最近はこどもと過ごす時間を増やすようにしています。少なくとも保育園から帰ってきてから寝るまでは、保育園であった話を聞きながら家族と一緒にご飯を食べて、風呂に入って、一緒に遊んで時間を過ごすように心掛けています。

何気なしにスマホをいじってしまうことや、パソコンをつけてしまうこともありましたが、できる限りそれらを辞めて子どもと過ごそうという感じ。気になったことはメモだけササッとしておいて、子どもが寝たら対応するようにしています。

不思議なもので、きちんと向き合う時間が少し増えただけで、子どもとコミュニケーションが取りやすくなります。意思疎通がスムーズに取れるようになり、ストレスも減りました。

また、一緒に時間を過ごしたほうが子どもの成長も早い気がします。話せば話すほど言葉もうまくなっていくし、休日に習い始めた水泳のおかげで顔を水にもつけられるようになりました(送り迎えが面倒くさくないと言えばウソになります)。マリオワールドを一緒にやっていると、毎回落ちていた穴を、ジャンプで飛び越えられるようになっていたりします。小さな成長ばかりだが、たまらなく嬉しく感じます。

今はおかげさまでとても素直に育ってくれていますが、あっという間に時間が過ぎて、いつのまにか反抗期になっていたりするんだろうなぁと。

仕事に夢中になってしまったりもしますが、ズルズル仕事をするのではなく、パパッと終わらせて、子どもにもしっかり向き合い、今の生活を楽しみたいと思います。