家事は「70点で良し」とする。

家事をラクに続けるコツに「家電に頼る」というのがあると思う。

・床掃除はルンバやブラーバを使う

・洗濯はドラム式洗濯機や浴室乾燥機を使う。

・皿洗いは食器洗い乾燥機を使う。

・料理はヘルシオなど自動調理家電を使う。

など、家電を使うと驚くほど家事がラクになる。

 

それ以外にもうひとつ、家事をラクに続けるコツはあると思っていて、それは「70点で良し」とすること。

例えば風呂掃除は、「隅々までキレイに」というのではなく、洗剤を使ってブラシやスポンジで『おおざっぱに』こする。一回で完璧にキレイにするのではなく、毎日継続することのほうが絶対大切だ。なので、メンタル的に負担にならない範囲で適当にやる。時間的に30秒~1分ほどで良い。

トイレ掃除も同様だ。毎朝、用を足した後に、トイレクイックルでササッと拭いて終わり。これも毎日継続することのほうが絶対大切なので、カンタンに。

皿洗いも僕は朝、昼、夜の3回、食器洗い乾燥機を回す。回した後に出た洗い物は、次回に洗えば良いので、シンクに溜めておく。シンクの排水溝のゴミ受けは、皿洗いの際に大まかにザッと洗えば汚くならない(毎日洗わないから汚くなる)。

f:id:Lync:20210208110502j:plain

朝、食洗機を回した後に出た洗い物は、昼の回に

100点を目指すのではなく、70点で良しとする。これだけでだいぶ家事はラクになる。1回完璧にやったとしても、どうせすぐに汚れる。毎回70点を継続することのほうが大切だ。