あつまれどうぶつの森の作業用BGMを聞きながら仕事をしてみる。

f:id:Lync:20210201133225p:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

最近、ニンテンドースイッチの「テトリス」にハマっている。テトリスでは、プレイ中の画面の背景とBGMを選ぶことができるのだが、あつまれどうぶつの森バージョンでやったところ、なんだかかすごい穏やかな気分になった。

あつまれどうぶつの森は、去年の春くらいにハマっていたが、BGMが本当に良いなと改めて思う。日頃の仕事から離れて、自然豊かな町に来たような感覚になる音楽だ。

自然の中を探索しているようなワクワクを感じるようで、コーヒーでも飲みながらほっと一息ついているようで。時間に追われて少しカリカリしてしまう普段の生活を反省するような気持ちにもなる。

明日から、どうぶつの森の作業用BGMを聴きながら仕事をしてみようかな。それにしても音楽ひとつでこんなに穏やかな気持ちになれるんだもんなぁと。音楽って偉大だなぁと思った。

僕は別に音楽に詳しいわけではないが、音楽ついて考えると「BLUE GIANT」というマンガで主人公の高校の音楽の先生が言っていたセリフを思い出す。

音楽がなくても生活できる。

音大以外の人には受験にも役立たない。

でもね、私達には心があるでしょ。

心にも食べ物が必要なのね、きっと。

太古から世界中の土地で音楽は生まれてきました。

人間は食べるために必死だったけど、それだけじゃ生きられなかったのね。

音楽は、人間にとって絶対に必要なモノだと先生思うの。

(BLUE GIANT 3より)

人が豊かに生きる上で、音楽やアートは欠かせないのかもしれないなぁと、最近思ったりする。


あつまれどうぶつの森 BGM - Animal Crossing: New Horizons Relaxing Music with Ocean Sounds

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

BLUE GIANT(3) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(3) (ビッグコミックス)

  • 作者:石塚真一
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: Kindle版