マヨネーズの塩分量はかなり少なめ。

ポテトサラダを作った。ジャガイモは象印の煮込み自慢で簡単に蒸すことができる。作る手間は大したことはなかったが、どうも味が決まらない。マヨネーズの量を増やしても、味がぼやけてしまうのだ。

そこでマヨネーズの塩分量を調べてみた。するとマヨネーズに含まれる塩分量はかなり少ないという方がわかった。

マヨネーズの塩分、実はこれだけです|豆知識|キユーピー マヨネーズ | キユーピー

15g(大さじ約1杯)当たりの食塩相当量(g)

勝間和代さんのロジカルクッキングによれば、適切な塩分量は材料の0.6〜0.7%ということなので、材料が1kgだとすると、適切な塩分量は6〜7g。これをマヨネーズだけでまかなおうとすると、マヨネーズが300〜350g必要ということになる。

要するに今回なぜ味がぼけてしまったのかというと、塩が全然足りていなかったということが分かった。次からは塩も入れて、塩分量を調整しようと思う。