クロスバイクを買ってみた(初心者は絶対お店で買うべき)

ロードバイク, 自転車, ピスト, 固定ギア, シングル スピード, ヴィンテージ, レトロ, 都市

メルカリでMacBook Proを売ったお金でクロスバイクを買った(わらしべ長者みたいな感覚が面白かった)。

さて、購入して実感したのは、クロスバイクやロードバイクはお店で買ったほうが良いということ。少なくとも初心者はお店で案内してもらったり、試乗をさせてもらいながら、モデルを決めたほうが絶対良い。

まず、ロードバイクやクロスバイクには、ママチャリには普通ついてくるであろう、ライトや鍵、スタンドがついていないのが普通だ。場合によってはブレーキもついていないことがあるらしい。これらのパーツは別で購入して、取り付ける必要がある。ライトやブレーキはついていないと道路交通法違反になってしまうので、街乗りの場合は取り付け必須になる。

また、ロードバイクやクロスバイクのサイズは、フレームにまたがったときに両足がつくくらいが良いらしい。ママチャリだと、停止時はサドルに座ったまま止まるのが普通だと思うが、ロードバイクやクロスバイクの場合、サドルに乗るのは基本的に走っているとき。止まるときは、サドルに乗らず、フレームにまたがって止まるとのことだ。僕はせっかくなら嫁と共用したかったがそれは諦めた。嫁の身長は165cm、自分は175cmなので、僕のサイズにあわせると、嫁はフレームにまたがれないためだ。

あと、試乗させてもらって驚いたのはタイヤ幅。ママチャリに比べてタイヤ幅がせまいことが多く、走っていると、軽い力で前に進めるものの、横風や曲がるときに倒れてしまいそうになる。僕は実際に試乗させてもらって、少し太めのタイヤにしてもらうことにした。

さて、購入したものの、カゴ、スタンド、ライト等のパーツの取り付けに3時間ほどかかるとのことだった(何人か先約のお客さんがいた)。そのため実際の引き渡しは今週末。楽しみ!