ヘルシオホットクックであおさの味噌汁(改善点あり)

今日は子どもがお寿司を食べたいというので、出前を取った。しかしあおさの味噌汁だけ作ることにした。

材料は、こちら。

・水(600ml)

・とうふ

・味噌(全重量の5%)

・乾燥あおさ

乾燥あおさ以外をヘルシオホットクックにぶちこんで、スイッチオン。

f:id:Lync:20210120173625j:plain

加熱前の様子

加熱が終了したら、器によそって乾燥あおさを盛るだけ。

f:id:Lync:20210120173649j:plain

こちらは加熱完了後の様子。具が少ないので見た目は寂しい。

工程は超絶簡単だったが、味見をして思ったのは、やはり味の深みにかけてしまうということ。今回は、最終的に「ほんだし」を加えて味を整えた。

野菜やきのこがたっぷりの味噌汁を作るときは、ほんだしが無くても十分美味しいが、あおさの味噌汁のようなシンプルな味噌汁を作るときはやはり出汁は必要だなーと思った。

勝間さんはすでに使っていないというが、だしポットを使ってみようか検討中。

 

 

#料理 #スープ #出前(寿司)