不用品はどんどんメルカリに出す


1年で100万円貯めた、僕のメルカリに対する一つの心構え

先日、monographさんのYouTubeチャンネルで「1年で100万円貯めた、僕のメルカリに対する一つの心構え」という動画を見た。動画では『説明文などにこだわらず、とにかくまず出品することが大事』ということをおっしゃていたのだが、まさにこれだなと。

たしかにこの「出品する」という初動が一番大変だったりする。出品する際、やたら説明文とか写真にもこだわってしまうことで、出品のハードルが上がり、結局「後でいいか」になってしまうのだ。

そもそもいらないものだし「まぁ売れたら良いか」くらいの感覚で、とりあえず出品してしまうのが良いのだと思う。グズグズしている間に商品そのものの価値(鮮度)が下がってしまうというのもこの動画の言う通りだ。

そう思って、家にまだあって使わなくなった「Mac Book Pro」を出品した。僕がいまメインで使っているPCは、NEC LAVIE Direct Pro Mobileの2019年モデルだが、これを買ってからMac Book Proは全然使わなくなっていた。嫁が写真編集などに使ってみたいと言っていたことを言い訳にして、出品を先送りにしていたのだが、動画を見て出品を決意した。

もちろん写真は適当、説明文もかなりシンプルにして、ササッと出品。写真も説明文も後から気になったら追記・編集すれば良い。