桃鉄が面白い。

f:id:Lync:20201221143619p:plain

https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

先日、はじめて桃鉄をやった。僕は30代前半という年齢だが、過去に桃鉄シリーズをやったことがなく、今回はじめての桃鉄になる。

桃鉄のゲームの内容はというと、いわゆる『すごろく』で、目的地を目指しながら日本全国の駅を周り、各地で物件を購入しつつ資産を増やしていくというゲーム。最終的に資産を一番多く持っているプレイヤーが優勝だ。

この「物件」についてなのだが、例えば東京駅で買える物件に「ひれかつ卵サンド屋」「まるまるビル」「超丸デパート」がある。おそらく「まい泉」「丸ビル」「大丸」を指していると思うのだが、この元ネタを予想するのもとても面白い。

全国の名所や駅の場所・名産等、地理の勉強になる要素も多く、子どもの勉強になると言われている理由も納得だ。

先日、友人の家に遊びに行った際に4人プレイをしたが、これがすごく面白かった。僕はビギナーズラックで序盤は資産を増やしまくり、ぶっちぎりで1位だったのだが、中盤で貧乏神に取り憑かれ、それがキングボンビーに進化した結果、資産をすべて失って最下位となった。こういった浮き沈みも面白いなと思った。

一点、注意点だと思ったのは通信対戦。インターネットを使った通信対戦は可能なのだが、Switch本体1台に対して、1人しか参加できないようなのでその点は注意だ。残念ながらネット対戦で4人同時プレイするにはSwitch本体が4つ必要となるようだ。この点は、今後のアップデートでの改善を期待したい。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game