【2020年冬】有機ELテレビの比較検討・購入までの話

テレビを子どもに倒されて、液晶が割れてしまった。見るにはキツイので、買い替えをしようと思う。次回、子どもに倒されないことの対策と、また新しいことやってみたいというのもあり壁掛けにチャレンジしてみようと思っている。

次に買い替えるなら、サイズは48型かなぁと思っていたが、改めて店頭でサイズを見て、55型が良いかもと思った。ネットで軽く調べると、10畳くらいの部屋であれば、55型が臨場感があっておすすめらしい。

大きな選択肢としては、液晶 or 有機ELだが、ぼくは有機ELを選ぶことにした。画質の良さから有機ELを選ぶのが一般的だが、僕の場合は「薄さ」を重視して有機ELにした。液晶と有機ELでは画面の薄さが全然違う。

肝心のどのメーカー、どのモデルを選ぶかについてだが、これがネットでの調査では決めきれなかった。いずれも、YouTubeやfire TV、Huluなどは搭載されていて、アレクサ等のホームアシスタントにも対応している。東芝は搭載されているアプリが少し少ないようだが、特に問題には感じない。

画質や音質はどれもメーカー自慢の独自技術を用いていて、高いレベルでしのぎをけずっているようだ。というか初心者には違いが分からない(後述するが、実際に店頭で見てみても違いはわからなかった)。

ひとつ尖ったモデルはといえば、LGのこれ。ピタッと壁かけできるモデルでかなりおしゃれだ。

f:id:Lync:20201124195725p:plain

via: OLED65GXPJA | テレビ | LGエレクトロニクス・ジャパン

 

だが配線は考慮する必要があるようだ。テレビの下部にHDMI端子を差し込むようで、その結果、配線が壁裏に隠せず、逆に目立ちそうだと思った。

と、こんな調子で最近のテレビの売りって何なんだろう?というのを調べてみながら気になるモデルをピックアップしていたのだが、これ以上調査をするのが面倒になってきた。そもそも搭載している機能はそんなに変わらない。であれば、デザインとレスポンスで選んで良いのではないか。そう思って店舗に行き、実際に触ってみることにした。

 

足を運んだのは近所のヤマダ電機。SIMフリーのiPhoneのポイントにしたいので、次から大型家電はビックカメラで買おうと思っていたが、ヤマダ電機でも悪くなさそうだ。なぜならお会計の際、26,000円分のギフトカードをくれるというため。ヤマダで買って、ポイントも10%で還元され、さらにこれだけの商品券もくれるというのであれば、ビックカメラで買う動機も薄れる。

だがビックカメラで買うと、壁掛けの工事をスムーズに申し込むことができる。壁掛けをする場合、僕の家では石膏ボードに壁掛けをすることになるのだが「ジャストップ工法」という独自の方法でスムーズ、きれいに実施してくれるのだそうだ。壁掛け用の金具も選んでくれるし、配線を隠す工事もしてくれるという。

ビックのリフォーム|テレビ壁掛け

https://www.biccamera.com/bc/c/bicreform/outdoors/tvkabekake.jsp

 

話がそれてしまったが、実際に触ってみて思ったのは、メーカー問わず、チャンネルの切り替えは遅いこと。僕が持っているテレビは10年前のもの(新卒で入社したときに買った)だが、それと比べてワンテンポ遅く感じるのだ。店員さんに聞いてみると、これは4Kテレビであれば仕方がないことなのだという。4Kで表示するにあたり「アップコンバート」という処理を内部的に行っており、それにかかっている時間なのだそうだ(4Kテレビであればどれも似たような処理を行うので、これは致し方ないとのことだった)。

それを踏まえ、さらにデザインとレスポンスを中心にチェックをしていく。

東芝はリモコンの場所判定が厳しくて、なかなかリモコンの操作が効かない。慣れが必要で、あえて東芝を選ぶ必要はなさそうだ。

パナソニックは全体的にレスポンスが良かった。スタンドの吸着機能も良い。子どもがいる家庭には安心だ。ただ、デザインがちょっと気になる。正直、ソニーやLGと比べてちょっとダサい感じはあった。シャープも同様、レスポンスは悪くないが、デザインがいまいちピンとこない。

ソニーはベゼルが薄いデザインが美しい。ただ、ソニーの番組表は表示がすごく遅いのだという。どんなもんか次に店頭に行く際にで見てみようと思う(パナソニックの番組表表示は特に問題なかった)。

LGもデザインが美しかった。有機ELのスタイリッシュさが一番出ていたのはLGで、デザインは僕はLGが一番好きだ。

 

さて、そんなこんな検討したのだが僕が買ったのは「ソニー 55V型 有機EL」の2020年モデルだ。 

東芝はリモコンの受信感度が厳しいのでバツ、パナソニックとシャープはデザイン的にバツとした。肝心のLGだが、僕は問題ないが、嫁が国産メーカーがいいなぁということでSONYになったという流れだ。

届いたら、色々と確認・レビューしてみたいと思う。 

 

ちなみに先日のヤフーニュース(2020/11/25)によると、売れている有機ELテレビの1位はソニーのようだ。2位と3位はパナソニックとなっている。

今売れてる有機ELテレビTOP10、55型BRAVIAが首位奪還 2020/11/25(BCN) - Yahoo!ニュース