iPhone12 Pro Maxを買った

予約していたiPhone12 pro maxが届いた。発売日の11/13に届いて早速受け取りに行った(早々に用意してくれたビックカメラに感謝!前日の11/12に「明日お渡しできますけど、いつ来られますか?」と電話で聞いてくれた)

 

ちなみになぜビックカメラかというと、僕が契約している携帯キャリアがUQモバイルなので、SIMフリーモデルを予約したかったから。ちょっと調べてみたが、SIMフリーモデルを取り扱っている電気屋さんはけっこう限られるらしい。僕はヤマダ電機が御用達なのだが、ヤマダ電機はSIMフリーモデルを取り扱っていないのだ。

では、AppleStoreで買えば良いではないか、という意見が聞こえてきそうなのだが、今回はビックカメラのポイントと、家に余っていた商品券を使い切りたくてビックカメラにした。お会計では、ポイントと商品券を全部使って残りをカードで支払いにできた。

 

また、なぜPro Maxにしたかというと、大画面のiPhoneを使ってみたいからってのと、子供の写真&ビデオをキレイに残したいから。いままではiPhoneXsを使っていた。


さて、僕が買ったのは、カラーはグラファイトで、容量128GB。内蔵ディスクの容量は最小を選ぶ派だ。写真の保存先はクラウドだし、音楽はストリームだし、別に内臓ディスクは要らない。


iPhoneXsからの移行は「クイックスタート」を使うことですごく簡単にできた。会社に向かう電車の中でやった。途中の説明書きでは20分から25分かかるとのことだったが、10分くらいでスムーズに終わった。クイックスタートの公式手順はこちら。
クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する - Apple サポート


一点、つまづいたところがモバイルデータ通信。Wi-Fi環境だとインターネットとの通信ができたが、携帯網だと出来なかったのだ。

これの原因は、APNのインストールだった。SIMフリーモデルの場合、キャリアが配布しているAPNを自分でインストールしないと、モバイルデータ通信ができないので注意。僕が使っているUQモバイルのAPNを配布しているサイトはこちらだった。
iOS製品の設定方法│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】


肝心の使用感だが、画面がデカくて本も読みやすい。また、Xsと比べてレスポンスが上がっている気がする。サクサク動く。デカいので落とさないかだけ心配だ。


ケースは純正のシリコンケースを買った。純正のレザーケースもあるらしい(ふと、そういえば純正の画面保護シートはないなぁと思った)

 

そしてお世話になったiPhoneXsを売った。価格は3.1万円。まぁまぁいい値段なんじゃないかと思う。メルカリで売ったらもっと高い値段で売れたんだろうと思うけど、出品するのとかがめんどくて、店頭で売った。

ありがとう、iPhoneXs。そしてよろしくiPhone12 Pro Max!