UQモバイルのデータSIMをPCで利用する方法

f:id:Lync:20200124104329p:plain

UQモバイルのデータSIMの設定方法

今回、SIM搭載可能なPCを購入したのは以前書いた通り。 

www.linkringblog.com

SIMが入るPCを使うのは初めてで、SIMの認識作業などうまくいくか少し不安だったが、難なく終了した。

まず、PCにSIMを入れると、自動で設定が始まるのでしばらく待つ。

f:id:Lync:20200809145410p:plain

その後、手動でAPNという設定を実施して完了。以下のマニュアルの通りで終了した。必要な情報はこちらのURL内に書いてあるので注意しよう。

https://www.uqwimax.jp/products/files/microsoft_surface_pro_x.pdf

f:id:Lync:20200809142412p:plain

myUQモバイルIDは統合できない

またUQモバイルは、1回線ごとにmyUQモバイルidが発行される。たとえば、スマホ用のSIMで発行されたmuUQモバイルIDと、PC用で発行されたmyUQモバイルIDは統合は出来ないので悪しからず。

SIM搭載PC最高!

SIM搭載PCは本当にラク。テザリングする必要もないし、WiFiスポット探す必要もないし、モバイルルーターを持ち運んだり充電する必要もない。次もPCはSIM搭載のPCを標準にしたいと思う。