トイレ掃除を劇的にラクにする方法(オススメ掃除道具4選)

f:id:Lync:20170322005127j:image

トイレ掃除はできるだけ時間をかけずにパパっとやりたい人です。そんな私が普段からトイレ掃除に使っているアイテムが『トイレクイックル』『流せるトイレブラシ』『バブルーン』『カビキラー』の4つです。ひとつひとつ紹介させていただきます。

 

おすすめのトイレ掃除道具3+1選

オススメ① トイレクイックル

まずは『トイレクイックル』です。これは使い捨てのお掃除シートで、トイレの床から便座まで拭き掃除が出来ます。

 

使い終わったシートは便器に流せるので、後処理も簡単です。

トイレ掃除に雑巾を使うと、使い終わった後の処理に困ってしまいます。 『トイレクイックル』はそもそも使い捨てなので、そのような悩みとも無縁です。用を足したあとに、ササッと1枚使って掃除をすれば、きれいな状態を保つことができます。

 

オススメ② 流せるトイレブラシ 

雑巾と同じような悩みの種になりやすいのがトイレブラシだと思います。オシャレなトイレブラシは色々ありますが、便器の中を掃除したブラシをトイレに置いておくことは決して衛生的ではありません。その点『流せるトイレブラシ』はブラシ部分が使い捨てなので、嫌悪感はかなり緩和されます。

 

▼ブラシ部分は毎回使い捨て。使い終わったらハンドルから外して流せばOK。

f:id:Lync:20170327130648j:image

  

オススメ③ バブルーン 

バブルーンは、たっぷりの泡で便器のフチから排水溝の奥まで掃除してくれる洗剤です。あふれるんじゃないかと心配になるくらい泡が出来るのがとても気持ちいいです。私は月イチでやっています。

 

オススメ④ カビキラー 

『流せるトイレブラシ』では取れない頑固な汚れや、ブラシが届きにくいところには『カビキラー』を使います。シュッシュッとやって放っておき、最後に流すだけです。これだけで驚くほど汚れが取れます。ただ、普段から『トイレクイックル』や『流せるトイレブラシ』で掃除をしておけば、正直あまり出番はありません。

 

▼最後の手段はカビキラー。ガンコな汚れもこれで一発。

f:id:Lync:20170327130658j:image

 

トイレ掃除をするタイミング

トイレ掃除は、1日1回ササッと行ってしまうと、ラクだしキレイな状態を保つ事ができます。オススメは毎朝のトイレの後に1分くらいでササッとやってしまうことです。気合を入れて週イチや月イチでやるよりも、何も考えずに毎日ササッとやってしまうほうがラクです。 

www.linkringblog.net

バブルーンのみ、月イチで外出前にすると良いと思います。私はなんとなく給料日にやるようにしています。