バカリズムさん脚本の「住住」(SUMUSUMU)が面白い

f:id:Lync:20200425114437p:plain

(出典: https://www.hulu.jp/sumusumu)

 

「住住」(SUMUSUMU)を見るために、Huluを契約しました。

シーズン1は2017年に全10話ですでに放送されていて、「バカリズム、二階堂ふみ、若林正恭(オードリー)の3人が、“実は同じマンションの同じ階に住んでいる」という設定のドラマです。

オードリー若林さんの部屋が3人の「たまり場」になっていて、ちょっと集まって、ご飯を食べたり、ゲームをしたり、バカ話をしたりするところがとても面白いです。誰がコンビニに行くか、という話題でどうしようもなく盛り上がります。

このドラマを見ていると、大学生のときの友達の家や、独身寮時代の同期の部屋を思い出します。そして身近にいるゆるーく繫がれる人間関係が羨ましくなります。

自分は今年で33歳になります。新卒で入社した時はとにかく早く一人前のシステムエンジニアになりたいと思っていました。そして、会社では仕事をし、家では一人で勉強をしていた時間がとにかく長かったです。

誰かが遊びに誘ってくれたり、「うちで飲もうぜ」なんてことを言ってくれて、それはすごく嬉しいし楽しいことだったものの、どこかで「勉強したいな」という気持ちを持っていたりもしました。

あのときの経験がいまの自分の糧になっているから、一生懸命、仕事や勉強をした時間を否定するつもりはありません。

ただ、家庭を持ち、子どもも産まれ、自分の自由な時間が減ったいま、「あのときもっとメリハリをつけてあそんでおけば良かったなぁ」とも思います。勉強のほうも、どこかのコミュニティに飛び込んでしていたほうがいろいろな選択肢ができたと思ったりします。「もくもく会」なんていう、ひとりで勉強を進めるタイプのコミュニティだって当時からありましたし。

しかし過ぎたことをいつまでもぐちぐち言っても仕方ないので、まだ子どもも小さいし、自由な時間も少ないですが、「住住」の登場人物のようにオンとオフのメリハリをつけて、オフのときはゆるーい時間を作っていきたいと思います。仕事から帰ってきたら、そこに住住のような家庭があったらいいなと思ったり。

勉強のほうも、コミュニティに入って進めたいと思っています。いまは新型コロナウイルスの影響で、オフラインの勉強会や情報交換会はないが、早速オンラインのコミュニティに入ってみました。ワクワクしています。

ちなみにこの「住住」、2020/4/25現在はシーズン2の第2話が放送されたところです。全6話で、毎週土曜に最新話が配信されます。シーズン2のキャストは、バカリズムさん、若林正恭さん(オードリー)に加えて、バナナマン日村さん、水川あさみさんです。

今シーズンもとても楽しみにしています。

 

第4シーズン

そして2022/10月からなんと第4シーズンが始まっています!住住を見終わってからHuluは解約していたのですが、このタイミングで再契約しました。ただ、今回は全4話らしいので、すぐに解約しました笑(解約しても契約期間中の1ヶ月=全4話は見られます)。

エンディング曲がとてもエモくて良いです。第3シーズンのエンディングも良かったんだよなぁ。