現時点のベストな充電系アイテムの組み合わせ

モノは可能であれば軽くてコンパクトな方がよいと思っている。同じ機能なのであればコンパクトなほうを選ぶべきだ。スペースも抑えられるし、軽い方が持ち運びがしやすい。

 

さて、PCに標準でついているACアダプターは大きくて重いことが多いのではないだろうか。ぼくが使っているPCの ACアダプターも大きくて持ち運びが面倒で、なんとかしたいと思っていた。

 

▼僕のPCに標準で付属しているAC アダプター

f:id:Lync:20200327112704j:image

 

USB-Cで充電しよう

そんな中で見つけたのがUSB-Cで充電するタイプのこの充電器「RAVPower 61W USB-C充電器 PD3.0対応」だ。ACアダプタと比べると小さくて軽いので重宝する。

 

f:id:Lync:20200327115335j:image

 

 

61Wまで出るので、大抵のPCは充電できるはずだ。もちろん、USB-Cで充電できるPCでないと使えない点には注意しよう。

 

この充電器の良いところは、USB-Cの口に加え、USB-Aの口も付属していて、同時充電ができることだ。

出典: https://www.amazon.co.jp/

 

外出先でコンセントを見つけたときは、ぼくはUSB-Cの口にPCを、USB-Aの口にモバイルバッテリーを挿して充電している。ただし、このモバイルバッテリーの選びかたにひとつポイントがある。

 

モバイルバッテリーはパススルー機能つきを選ぶ

モバイルバッテリーで利用しているのは「RAVPower 6700mAh モバイルバッテリー」だ。

f:id:Lync:20200327115558j:image

 

 

このモバイルバッテリーにはパススルー機能があるので、接続したスマートフォンの充電が終わってからモバイルバッテリーのほうが充電される。

 

つまり先程の充電器「RAVPower 61W USB-C充電器 PD3.0対応」のUSB-Cの口にPCを、USB-Aの口にモバイルバッテリーを接続して、モバイルバッテリーのほうにスマートフォンを接続すれば、まずはPCとスマートフォンが充電され、スマートフォンの充電が完了したら、モバイルバッテリーの充電も開始されるのだ。

 

しかし、一点だけ注意点がある。それはPCとスマートフォン(モバイルバッテリー)を同時にフルパワーで充電することはできないことだ。USB-C & USB-Aポートを同時に利用して充電する場合、USB-Cの口の出力は、61Wから45Wに下がってしまうためだ。

 

そのため、優先して充電したい機器がある時は、PCやモバイルバッテリーからケーブルを引き抜いて1つだけ充電するようにしている。(この手間がなくなったら最高なのだが…)

 

今のところ、ぼくが考えているベストな充電関連のアイテムを紹介させて頂いた。ただ、この充電関連のアイテムはどんどん軽くて大容量のものが出てくる。

 

これからも随時更新していきたいと思う。