体重計はエレコムの「エクリア 体組成計」を選ぶ。

30歳を超えてから順調に体重が増えてきた。

そして先日、たまたま寄ったサウナで体重を測ったところ、なんと新卒入社時から15kg増えていたことが判明。「いよいよこれはまずい」ということで何か対策をせねばと考えた。

 

まず手始めに体重計を買うことにした。今回買ったのはエレコムの「エクリア 体組成計」だ。

f:id:Lync:20200301152159j:image

 

気に入った点は、

  1. 乗るだけで電源がオンになり、測定が開始されるお手軽さ
  2. 体組成計を無線LANにつなげて、スマホに専用アプリをインストールしておけば、測定データがスマホに自動転送されて、グラフにしてくれるところ

の2点だ。

 

自分の体重をグラフにされると、昨日より体重が上がってはいけないというプレッシャーが感じられてダイエットも進みそうだ。

 

▼専用アプリでこのようなグラフを自動で作ってくれる。

f:id:Lync:20200301152249p:image

 

本体もコンパクトなので、取り出すのも苦にならない。

 

測定できるのは、体重計、体脂肪率、BMI、骨格筋率、骨量、基礎代謝量の6つ。これだけ測定できれば十分だろう。

 

以前もっていた体組成計は高機能であったものの、どうも操作が煩わしいというか、複雑で、結局定期的に乗らなくなってしまった。

 

「エクリア 体組成計」は、買ったばかりというのもあるかもしれないが、操作感が非常にシンプルで煩わいことがなく、毎日乗ることができている。スマホでグラフを見ることで体重管理にもいやでも気をつけるようになった。

 

ユーザー数は最大で4名まで登録可能だ。どのユーザが体重計に乗ったのかは自動判別してくれるので、たとえば妻が乗った場合のデータがぼくのスマホに転送されてくることはない。