結局、Suica決済が一番便利だと思う

f:id:Lync:20200123232954j:image

 

ぼくはネットショップで買い物をすることが多いが、普通にお店で買い物をすることもある。例えばコンビニでコーヒーや弁当を買うときや、家族とショッピングモールに遊びに行ったときなどだ。そしてお店で買い物をするときは、ほぼSuicaで決済をしている。


今までいろいろな決済手段を使ってきた。


それこそPayPayやLINE Payも還元が魅力的で使ったし、デビットカードを使っていたこともある。そして、いろいろな決済手段を使ってみて、結局いまメインで使っているのが「Suica」だ。


何がいいのかというと支払いがタッチで済むことがいい。「Suicaで」→"ピピッ"→「ありがとう~」で終わるところがいい。

  

クレジットカードをリーダーに挿したり店員に渡す必要もなく、スマホでQRコードを呼び出してリーダーで読み取ってもらう必要もなく、アップルウォッチをリーダーにタッチするだけで支払いが終わる。


EdyやiDなどSuica以外のタッチ系決済があるのは知っているが、エキナカで使えないことが多いので、結果的に自分はSuica一択になった。


そしてSuica一択になってから気づいたのは、かなりのお店がSuica決済に対応しているということだ。少なくともぼくが普段から使うお店ではSuicaが使えなかったことはない。


〇〇ペイ合戦で見られたような高ポイント還元は望めないが、現状、最もラクで時短になる決済手段はSuicaだと思う。

 

これからもキャッシュレス決済はAppleWatch+Suicaをメインに使っていきたいと思う。

 

 

※…普段のインターネットショッピングや、飲み会などの決済はクレジットカード(Amazonカード)で購入している。