【無印良品】失敗談:無印のクイックルワイパーを花王の純正のものに買い替えた話

無印良品はいい商品もたくさんあります。それは認める。ぼくも昔から愛用している無印良品の商品も多いです。

 

だけど

「これちゃんとテストしたの?」とか

「これ改善必要だよね?」

と思わずツッコミたくなる商品もあるのが事実…。

 

最近あった残念な無印良品の商品がこちら。

無印良品フローリングモップ!

f:id:Lync:20160710182634j:image

出典:掃除用品システム・フローリングモップ 約幅25×奥行10×高さ16cm | 無印良品ネットストア

 

使い方はこの土台に使い捨てのシートを巻きつけて使います。

 

クイックルワイパーの純正だとこれですね。無印で無印ブランドのものも売っています。

 

 

四隅にシートを挟めるように穴が空いてて、指でシートを押し込んで固定するんです。

 

▼こんな感じ。

f:id:Lync:20160710165326j:image

 

ですが、これがちょー痛い笑!!

指の皮えぐられるんじゃねぇかみたいな勢い。

 

おまけに頑張って固定しても、掃除しているとすぐにシートが外れる始末…。。

 

正直、これを商品としてリリースするのはねぇよ無印良品…涙。。

 

 

一方で純正の花王クイックルワイパーはさすがの完成度

一方で花王のクイックルワイパーはさすがの完成度です。

 

 

使い方の仕組みは同じで、四隅に空いている穴にシートを挟む感じ。

f:id:Lync:20160710183028j:image

ですが、無印のものとは異なり、この穴の周辺には柔らかい素材が使われているので、シートを挟むときも無印のと違って痛くない

 

また設置部にも工夫がされてるんです。

▼こちらが設置部。

f:id:Lync:20160710183257j:image

若干膨らんでいるのが伝わりますでしょうか?

この設置部を手で押してみると柔らかい素材でできていて、モニュモニュと押し込むことができ、すぐに元の形に元通り。

これが機能して、お掃除時にはしっかりと地面を捉えることができるようになっているんですね。 

 

一方で無印良品のパクリ商品の裏面は・・・

f:id:Lync:20160710191821j:image

ノッペリしています。素材は普通にかたいプラスチック。おまけに使っていると接合部がガクガクするので、うまく地面を捉えることができません。しかも痛い思いをしてつけたシートはすぐに外れるし笑。 

 

文句なしで花王のクイックルワイパーを選ぶべしです!

ということで軍配は純正のクイックルワイパー。無印のものは早急な改善をぜひお願いしたいですね・・・。

 

クイックルワイパーは窓掃除にも使えるって知ってた?

ちなみにクイックルワイパーは窓掃除にも使えるんです。

f:id:Lync:20160710191551j:plain

出典:雑巾もバケツも不要!超ピカピカ簡単窓掃除 | マイカジスタイル

こんな感じで柄の部分を短くして、窓掃除にも使えます。家のお掃除の強い味方です。