【カフェ】清澄白河と言えばブルーボトルコーヒー?いやいや『ikiエスプレッソ』でしょ!

清澄白河のカフェと言えばブルーボトルコーヒーを思い浮かべる人が多いと思います。が、個人的にはブルーボトルコーヒーよりももっといいカフェが清澄白河にはあります!

今回は清澄白河に行ったらぜひ立ち寄っていただきたいカフェを2つご紹介!

 

清澄白河に行ったらぜひ立ち寄りたいカフェ

ikiエスプレッソ

清澄白河から徒歩5分くらいの場所にあるikiエスプレッソ。落ち着いたおしゃれな店内と気取らないフランクな店員さんの接客がとてもしっくりくるお店。フードもすべて手づくりでとてもレベルが高い。オススメはミルクレープ。

▼ミルクレープ(550円)。濃厚な味だが、サワークリームで後味がスッキリ。

▼ラテ(480円)

ALLPRESS ESPRESSO

f:id:Lync:20160507194346j:plain

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142326917354341801/2142328205364426203

オールプレスエスプレッソのコーヒー豆は本当に完成度が高くてビックリする。かつてぼくはスターバックスでアルバイトをしていたが、スターバックスのコーヒーと比べて豆を挽いたときの香りの立ち具合が全然違うのだ。やはり店内焙煎のなせる技だと思う(コーヒーは鮮度が命だ)。

実はぼくはここのコーヒー豆を定期的に友人に買ってきてもらっているが、お店に行ったことはない。ぜひ時間をつくって立ち寄りたい。

ブルーボトルコーヒー

f:id:Lync:20160507195733j:plain

出典:https://bluebottlecoffee.jp/cafes/kiyosumi

最近、ブルーボトルコーヒーも行列なく入れるようになったと聞いた。ぼくは青山のブルーボトルコーヒーしか行ったことがないが、機会があれば行ってみたい。紹介した2店舗を含めて回りながら味を比べるのもありだと思う。

まとめ

上陸時には「コーヒー界のアップル」などと呼ばれ散々ハードルを上げられたブルーボトルコーヒー。めずらしいもの見たさに多くの人がお店を訪れたと思いますが、これからが頑張りどころ。どのような展開を見せていくかが気になりますね。