【おさんぼログ】青山CIBONEとACTUSグッドデザインマルノウチに行ってきた。

今回のお散歩ログはたびたび紹介しているお気に入りの雑貨屋さん青山のCIBONEと、出来たばっかりでちょこちょこ話題にもなっているGOOD DESIGN Marunouchi(グッドデザインマルノウチ)。

 

青山CIBONEに行ってきた。

f:id:Lync:20151114162733j:plain

青山CIBONEでは陶芸家の「小野哲平」というひとの作品展をやってました。ずっしり重みがあって、ひとつひとつが素朴で無骨な感じなデザイン。大皿になると割れ目をわざと入れてたりしている作品もあって、非常に特徴的なデザインでしたね。

いくつか売約済みになってる奴もありましたー。(ただ正直ぼくにはイマイチ良さが分からなかったかなぁー)

f:id:Lync:20151114162939j:plain

作品写真集販売されてました。ハナレグミの方と親交があるんですかねぇ。

 

さて、それでは店内をまた一周。お馴染みのアイテムがずらり。

▼テラスハウスインザシティーに登場しているBKF Chair。

f:id:Lync:20151114163056j:plain

 こちらの記事でBKF Chairの紹介してます。

www.linkringblog.com

▼ ホットウィートのアイマスク。

www.linkringblog.com

 ▼アルネ・ヤコブセンの卓上時計。

f:id:Lync:20151114163320j:plain

▼今回見つけた、オシャレコーナーソファー。

f:id:Lync:20151114163346j:plain

北欧スタイルにめちゃめちゃマッチしそう!と思って値段を見たらビックリ。元値75万。安くなってそれでも60万。むむぅ。。。

f:id:Lync:20151114163417j:plain

 

それと今回ちょっと店内が冬な感じにシフトしていて、(こんな感じ。)

f:id:Lync:20151114163609j:plain

その中にこんなアイテムが並べられてました!これは発見してちょっとテンション上がっちゃったなぁ。

f:id:Lync:20151114163622j:plain

これは以前紹介したお気に入りの新潟の温泉宿、『里山十帖』においてあったブランケット。お値段が1.3万と値段が張るんだけど、いつかは欲しい一品です。「手触りがふわふわで特別にいい!」って感じではなく、どちらかというと固めな手触りなんだけど、しっかりとした手触りがなんか気持ちいいんですよねー。

 

グッドデザインマルノウチに行ってきた。

f:id:Lync:20151114163838j:plain

場所は大手町と有楽町の間です。有楽町からあるいた方が近いかも。ぼくは大手町から歩いてわりとつかれました笑。

 

スペースの大きさはほんとに上の写真で全部。二階とかはありませんので、そんなに広くはありません。そこにわりと余裕を持って厳選したプロダクトを展示しているといった感じ。

 

ではでは気に入ったものがいくつかあったのでご紹介。

 

キュリオのスマートロック

キュリオのスマートロック。スマホアプリがドアキーになる近未来のドアロックですね。通常のドアキーにはめ込む形でセットできます。2メートルくらい離れたところからでも普通に操作できんのこれ。f:id:Lync:20151114164523j:plain

んでいいなぁと思うのは、時限式のキーを友達とか家族に渡すことができること。便利だこれ。ただオートロックがついている家ではあまり効果ないかなぁっても思った。マンションの入口のオートロックは一般的にはまだ物理的なキーだと思う。となると、物理キーとスマートロックでカギが二重管理になっちゃうじゃない。でも逆転の発想でカギを分けることでセキュリティ向上も図ることはできるかもしれない!

 

バルミューダの加湿器『レイン』

こいつはバルミューダの加湿器。扇風機からはじまり、オーブントースターまでどんどん独自の解釈でプロダクトを送り出しているバルミューダ。この加湿器にはどのようなヒミツがあるかというと・・・。

f:id:Lync:20151114164508j:plain

調べてないです爆。。加湿器にはあまり興味ないからなぁ。でもデザインが近未来的でランクイン。

 

近未来コミニュケーションロボット『ボッコ』

そしてカワイイデザインのこのロボット、名前は「ボッコ」といいます。

f:id:Lync:20151114164457j:plain

これはたとえば共働きで子供がいる家庭などに使えるアイテム。右側の赤いセンサーをドアにつけておき、親のスマホにアプリをインストールすれば準備完了。子供の帰宅時にドアが開くと、センサーが反応して、親のアプリに通知がいく。

親はそこで子供に対するメッセージをアプリで録音。子供はボッコの再生ボタンを押せばそのメッセージを聞くことができる。

逆に子供がボッコの録音ボタンを押せばメッセージを録音できる。すると親のアプリに通知がとび、親はアプリで子供のメッセージを聞くことができるというもの。

共働きだと先に家に帰っている子供はやっぱり心配。そんな方に検討して頂きたいプロダクトですね。

 

今後のグッドデザインマルノウチ

まだ、どのように展示スペースの商品を入れ替えていこうというのはカチッと決まってはいないらしいんですが、今のところひと月に一回くらいのペースでテーマを変えて展示品も入れ替えるという運用を考えているそう。ちなみに今回のテーマは、「近未来のてざわり——A Feel of the near future」となってます。

 

グッドデザインマルノウチが出来たわけ。

東京デザインウィークっていう一年に一回、数週間に渡るイベントが開催されていますが、それだと数週間しか、デザインについて知ってもらう機会が作れない。だから常設スペースを作ろう!という想いのもと生まれたスペースとのこと。

デザインウィークほどの広さはないものの、常設スペースで、月一くらいでテーマが変わるとなるとちょこちょこ行ってみたいなぁという気がしますね~。