カフェ出店するならこの店のフード・メニューは絶対チェックしておけ。

「俺がカフェを作るならこんな商品を出したい」「カフェ出店する前にここのお店とコラボしたい!」くらいに思える超絶オススメのフード・ドリンクメニューを出しているお店をまとめてみる!

 

◆フード編

スコーン:ダイアモンドケークス(鎌倉)

最近はスタバのスコーンもだいぶおいしくなってきましたが、ここのスコーンにはまだまだ遠くおよばないなぁという感じ。

f:id:Lync:20151027195158j:plain

出典:http://coconots9.hateblo.jp/entry/2014/12/08/113000

公式ページからお取り寄せもできるのでぜひ!▷http://diamondcakes.jp/

 

エッグタルト:ナタ・デ・クリスチアノ(代々木公園)

ここの『パステル・ド・ナタ』というエッグタルトが最高なんです。パイのパリパリ感と中のクリームのとろ~りとした感じの組み合わせが本当にたまらない!
 

ホットドッグ:パドラーズコーヒー

f:id:Lync:20151027200550j:plain

パドラーズコーヒーのホットドッグ。パンもソーセージも、パン屋さんとソーセージ屋さんそれぞれから取り寄せてお店で焼き上げる一品。お値段が800円ということで正直高いんだけど、普通のホットドッグとはもう匂いからぜんぜん違うんです。スパイスの効いたソーセージの香りとガブっといったときに肉汁が出てカリカリのパンに染みこんで噛めば噛むほどおいしくなるみたいなそんな感じ。
ちなみにソーセージは日によって仕入先をかえているんですよね。とはいっても全部で2つの仕入先。1日ごと交互に変えてるんだっけな・・・。とりあえず2つで別の味わいが楽しめます。
 

◆ドリンク編

ハンドドリップコーヒー:パドラーズコーヒー

雑味がなく、香り高く、それぞれのコーヒーの味を特徴的に引き出しているパドラーズコーヒーのハンドドリップ。

…だったんですが、店舗移転してエスプレッソ系のお店に変わってしまい、ハンドドリップがメニューからなくなってしまったんです。残念。。

f:id:Lync:20151027195012j:plain

 出典:http://www.cupofcoffee.jp/1309/

 

ラテ:パドラーズコーヒー

そしてこれがパドラーズコーヒーのラテ。

f:id:Lync:20151027201142j:plain

均一で細い先で描かれたラテアートは、きめ細やかなスチームとクオリティの高いエスプレッソの証。時間の流れが変わるようなアットホームな店内(本当にゆったりと違う時間が流れてるように感じるんです!)でご賞味あれ!

代々木上原駅から徒歩だと、10分くらい歩くのが残念なんですよね。ただそれでも定期的に行きたくなるお店です。

 

Column

ラテアートといえば世界チャンピオンにもなったこともある澤田洋史さんプロデュースの「ストリーマーコーヒー」なのかもしれませんが、最近めっきり行かなくなってしまいました。ぼくが前に良く行ってた渋谷店はなんか雰囲気変わっちゃった気がするんですよね。カウンターの中でバリスタがでっかい声で私語してたり、なのに接客は素っ気なくてボソボソって下見ながら話すし。お客さんの方向を向いてないっていうか、なんかヘンにアメリカナイズドされちゃってるような感じがして好きじゃなくなっちゃったんです。

肝心のドリンクもパフォーマンス重視であの量(一度行ってみてください!)だと思うんですが、以前は目の前でラテアート書いてくれたのに最近はパフォーマンスを見せてくれるでもなく、マシンの前で書いて出来上がり持ってきてくれるだけ。値段は変わってないのに。ってな感じだし。

 

黄金茶:サニーヒルズ(表参道)

サニーヒルズではパイナップルケーキがもちろん主役なんですが 、一緒に出してくれるお茶(黄金茶という烏龍茶らしいです)がとんでもなくうまいんです。渋みが一切なく、かすかな甘味が広がっていく奥深い味わいです。

f:id:Lync:20151027200439j:plain