【ベストバイ】日本酒やワインの香りを楽しむ人のためのコップ『エッグシェル kaori』

今回紹介するのは、エッグシェルというタイプのコップ、『kaori』。

 

『kaori』のオススメポイント

【Good1】飲み物の香りを楽しめる!

「kaori」はその名の通り、香りを楽しむためにつくられた製品。口径がすぼまり丸みを帯びた形状によって、香りをより豊かに感じることができます。

f:id:Lync:20151015201049j:plain

(出典:http://yamaheigama.co.jp/eggshell-top/egg-shell-kaori-l)

【Good2】白いコップなのに『飲み物の色』まで楽しめる!

「kaori」を持ったときにまずびっくりするのがその薄さ。厚さはなんと1mm。この製品は薄さにこだわって独自製法でつくられているんです。

 

そしてこの薄さゆえに、なんと注いだ飲み物の色が透けるのです。香りだけでなく色まで楽しめるなんてステキなカップですよね。

f:id:Lync:20151015201135j:plain

(出典:http://yamaheigama.co.jp/eggshell-top/egg-shell-kaori-l)

【Good3】フォルムがおしゃれ過ぎる。。。

言わずもがなですが、フォルムがおしゃれすぎます。ちなみに「Kaori」は2013年 第110回九州山口陶磁展にて最高賞の経済産業大臣賞を受賞しているそうです。

 

『kaori』の”う~ん”な惜しい、注意すべきポイント

【Bad1】薄いゆえに取扱注意!

薄いがゆえに割れやすい。洗い物などのときには十分に注意する必要があります。これは「うすはり」などの製品にも同じことが言えますね。。。

linkring.hateblo.jp

 

【Bad2】ホットコーヒー(熱い飲みもの)につかうのはちと厳しいか。

香りが立つと聞いてコーヒーに使いたいと思った方もいらっしゃると思います。ただ商品自体が薄さにこだわって作られた商品なので、熱いものをいれるとやけどする恐れあり。ホットコーヒーを飲むにはちと厳しいですね。

 

まとめ。扱いは難しいかもしれない。でもおもてなしの席などでの活躍は間違いない。

その薄さゆえに、取扱には慎重にならざるを得ないとは思う。ただ、来客の時、おもてなしの席などでは大活躍だと思います。皆さん、白ワインや赤ワイン、日本酒を入れたときに、飲み物の色が透けてカップの色が変わったように見える姿には驚きを隠せないでしょう。

お客さまとの大切な時間に彩りをそえる一品です。