【旅ログ】業務用のエスプレッソマシンが欲しい方必見!!トーエイ工業さんのテストキッチンに行ってきた。

今回は旅レポ。おもに業務用エスプレッソマシンやハイエンド家庭用エスプレッソマシンに興味ある方はぜひ読んで頂きたい記事となってます!

トーエイ工業とは??

トーエイ工業さんは業務用の厨房機器を扱う総合商社ですが、業務用のエスプレッソマシンを扱う会社として有名です。取引先としては、スターバックスやドトール、マクドナルドやファーストキッチン・・・などなど実に多くの有名企業が名を連ねています。

▼詳細はこちらのリンクから。

www.toei-inc.co.jp

今回はそのトーエイ工業さんのテストキッチンに行ってみました。

誰でも入れるの?

トーエイ工業さんのテストキッチンは予約をすれば誰でも入ることが出来ます。一般の個人でも入れるので、カフェでバイトしていて「業務用のエスプレッソマシンが欲しくなってしまった・・・」という方はぜひ行って欲しいですね。

持ち物は??

エスプレッソマシンの試用をしてみたい方は牛乳と豆が必要です。牛乳はテストキッチンの最寄り駅「矢口渡駅」からテストキッチンに行く途中にある『西友矢口渡店』で買うといいと思います。流石に家から持ってくとなると重いですし品質もね、心配ですしね。

ではテストキッチンの紹介を・・・

テストキッチンはこんな感じです。完全業務用のエスプレッソマシンが並んでいてテンション上がりまくりです。

f:id:Lync:20150915153343j:plain

▼こちらのマシンは世界大会で使われたのと同じモデルだそう。

f:id:Lync:20150915153502j:plain

ちなみに矢口渡のテストキッチンは、以前は恵比寿にあったのを移転したものです。恵比寿時代には、フリーポアラテアート世界一でストリーマーコーヒー代表の『澤田洋史』さんも来られたそう。こちらの本は恵比寿時代のテストキッチンで撮影されたそうですよ!

フリーポアラテアート
フリーポアラテアート

 

ぼくが見つけた&買ってしまったエスプレッソマシンは・・・

ここで運命の出会いを果たしたマシンが『Nuova Simonelli Musica』。ミルクの圧も強く、12oz(約360cc)のピッチャーで20秒ほどスチームすれば、70℃くらいになるし、
ミルクも水っぽくならず、かなり甘みが出ます。さらにエスプレッソの抽出とミルクのスチームも同時に可能。

Nuova Simonelli Musica(前面)

f:id:Lync:20150915154411j:plain

▼Nuova Simonelli Musica(側面)

f:id:Lync:20150915154432j:plain

Nuova Simonelli Musica(背面)

f:id:Lync:20150915154459j:plain

家庭用のエスプレッソマシンは、スチームとエスプレッソマシンの抽出が同時に出来ないことも多く、またスチームも水っぽくなってしまうことが多いので、本当に違いに感動しました。(ちなみにぼくが持っていた家庭用マシンはこれ)

▼スターバックスでかなり前に売っていた「Barista」というSaecoのOEM商品です。

f:id:Lync:20150915154330j:plain

ちなみにMusicaの定価は42万円ほど。気軽に買える値段ではないですが、営業の方と交渉すれば在庫状況等に応じてある程度頑張ってくれると思います。

ちなみに商品名Nuova Simonelli Musicaに『Lux』がつくものとつかないものがありますが、これは本体側面にLEDライトがついているかいないかの違いです。

テストキッチンの利用予約したい方は・・・

テストキッチンの利用予約をしたい方は、トーエイ工業さんのWebページのお問い合わせページから予約依頼をどうぞ。

▼トーエイ工業Webページ

www.toei-inc.co.jp

住所は東京都大田区多摩川2-18-4。最寄り駅は東急多摩川線の矢口渡駅です。テストキッチンまでは徒歩10分くらいかな。