【旅ログ】都心から1泊2日、山梨&静岡観光オススメドライブルート。富士サファリパークに行く人は必見!

今回の旅ログは都心から山梨、静岡方面を回るドライブルートの紹介。富士サファリパークに行く人はぜひ参考にしていただきたいプランですね。

 

1日目 都心出発→甲府のホテル(甲府富士屋ホテル)に宿泊

1日目は都心を出発してから、甲府のホテルに宿泊するルートとなってます。都心を出発してからしばらくはラジオorカーステを聞きながらドライブを楽しみましょう。そして最初の目的地はここです。

【目的地1】丹波山ローラーすべり台

f:id:Lync:20150914200952j:plain

(出典:完成3日で日本一から陥落した悲運のローラー滑り台(丹波山村) 山梨のなう ~山梨情報ブログ~)

全長247m、高低差42m、5,483本のローラーが使用されている日本一長いローラー滑り台として平成2年に作らましたが、完成してわずか3日で日本平動物園のローラースライダー(390m)に抜かれて日本一からあっけなく陥落してたとゆうギャグセンスも抜群のローラーすべり台です。受付でお金を払うと、ビート版と軍手を貸してくれます。ビート板はおしりが痛くならないように下に敷き、軍手は手すりでブレーキをかけるので摩擦熱で火傷しない用として使います。

 

家族連れにはぜひ、大人だけでいってもきっと楽しい旅になることまちがいなしです。

www.youtube.com

【目的地2】勝沼ぶどう郷、勝沼ぶどうの丘

勝沼ぶどう郷駅付近では、秋先はぶどう狩り、春は桃狩りが楽しめます。

f:id:Lync:20150914221801j:plain

(出典:勝沼千果園: 山梨ぶどう狩り満喫ガイド(^_^)/)

オフシーズンでも勝沼ぶどうの丘ではワインの試飲が出来ます。(¥1,100円です。)ドライブプランなのでドライバーの方は試飲は出来ませんが、ぜひワインを買っていってホテルで飲んでみて下さい。

linkring.hateblo.jp

 

ぶどう狩りを検討している方向けに参考になる記事のリンクを貼っておきます。

hinata.me

【目的地3】昇仙峡、昇仙峡ロープウェー

次は日本一の渓谷美といわれる昇仙峡へ。秋の紅葉シーズンではぜひ行きたい場所です。

 ▼昇仙峡

f:id:Lync:20150914222336j:plain

(出典:「絶景」まるで水墨画の世界!「日本一の渓谷美」昇仙峡 - NAVER まとめ)

▼昇仙峡ロープウェー

f:id:Lync:20150914221906j:plain

(出典:せんがタン搬器 昇仙峡ロープウェイ - 写真共有サイト「フォト蔵」)

【目的地4】甲府富士屋ホテルに宿泊

宿泊は甲府付近が周りが発展していてラクです。スーパーも近くにあるので部屋飲みのおつまみの買い出しも出来ます。

 

f:id:Lync:20150914221950j:plain

(出典:甲府富士屋ホテル/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報)

【オススメ居酒屋】きり

当時甲府に住んでいた先輩にオススメされて来たのがここ。ぜひ行って欲しいです!鳥モツ煮が最高でした。

tabelog.com

▼鳥もつ煮

f:id:Lync:20150923180147j:plain

 (出典:lunch(山梨県甲府市 「生そば・きり」) : photo 行雲流水)

2日目 甲府富士屋ホテル出発→サファリパーク→帰路…

朝食はホテルバイキングがいいかなぁと思います。ラクですしね。

【目的地5】富岳風穴

中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。
昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。

f:id:Lync:20150914222130j:plain

(出典:鳴沢氷穴 富岳風穴|ジャスミンのブログ・・・であったような。。。ないような。。。)

【目的地6】富士サファリパーク

f:id:Lync:20150914222148j:plain

(出典:富士サファリパーク - 写真共有サイト「フォト蔵」)

ようやっと今回のプランのメイン。車に乗りながら園内をまわるサファリゾーンは大人でも楽しめること間違い無しです。

補足 ドライブ時間が長いので…

ドライブの時間が長めのプランになっているので、ドライブ中に聞く音楽をたくさん用意していくといいと思います!

 

番外編 山梨県のオススメ観光スポット

こちらの記事で山梨県のオススメ観光スポットを紹介させていただいてます。よろしければぜひ!

linkring.hateblo.jp